2005-07-20から1日間の記事一覧

僕はこんな本を(以下略)

新潮文庫編デス。 『雪国』川端康成 「美しい日本の私」。言うまでもなく、これは文豪川端康成が、日本人として初のノーベル文学賞を授与され、ノルウェーはストックホルムでの授賞式にて、紋つき袴という日本的、余りに日本的な正装で出席した際の記念講演…

僕はこんな本を読んでこなかった

『新版 にんげんだもの』 相田みつを御大キター。というわけで、読んだことはないですが、2chとか見てるといやでも覚えてしまうと言いますか。メジャー過ぎてもはやテンプレ化しているんであえて読もうという気はおきないと言いますか、いまさら買うのは…

僕はこんな本を読んできた

何やら恥ずかしいタイトルですが、上記『氷菓』を買った本屋にて、各出版社さんの目録(と言っても文庫百選のたぐい)を配布していたので貰ってきただけなんですが、どうしてこの手の出版社は夏になると思い出したかのようにフェアをやりますか。まぁそれは…

『氷菓』米澤穂信著

昨日買えなかった、『氷菓』を無事査収。角川が再版したこのタイミングを逃すと店頭から消えて、面倒臭いことになるので、気になる人は確保しておくことをオススメします…って自分ごときが言わんでも、読むべき人はもうとっくに読んでいますよね…。通勤中に…