秋葉原にて

会社を早めに引けて、特に用はなかったけど秋葉原を巡回。久しぶりにメッセ本店に行ったらレイアウトが変更になっていて、アダルト商品を奥に隔離してゾーニングして、手前には一般作とかCDを陳列してあって、なんか指導でも受けたんだろーか。

それはさておき、『星界の断章』をメロンでは親の仇のように積み上げていたが(目測50冊くらい?)、あんなに売れているの?あそこは、どちらかというと、「珍譜堂さん」の『純白聖徒志摩子さん2』販売告知ポスターの貼り方を見ても、見境無くやるので(苦笑)、ディスプレイ的にやっているだけっぽいのが真相だし、再販制度があるから(売れ残ったら)早川に返せばいいやーと思われているような気が…。ラフィール殿下には一時ほどの神通力は残念ながらもはやないのだよ、ワトソン君…ってワトソンって誰やねん。

閑話休題。普通にゲーム屋(祖父地図etc)とかで目に付いたのは、『サクラ大戦Ⅴ』とか『絢爛舞踏祭』。ちょっとどっちもやる時間無いなー。だって、『マブラヴオルタネイティブ』は一応目を通さなきゃいけないし(2005/07/29)、田中ロミオ山田一『最果てのイマ』がそろそろ(2005/08/12)だし、☆画野朗氏の久々の新作『さくらむすび』も間近だし(2005/07/29)…と、ざっとだけでこれですよ、どないせーちゅーねん(筆者注、現在の職場、関西出身者多数につき、口癖が伝染るんです、「あかん」とか「そやろ」とか…。)。オマケに『真・三國無双3』がベスト版に落ちてたな〜ということで、これも近々買う予定だし、と、1日は24時間しかないのにリソースが足りません。

ケイブックスで、米澤穂信の『クドリャフカの順番』十文字事件を購入。『さよなら妖精』を読みたいのだけれど、どこにも置いていない。花見川さんに『春期限定いちごタルト事件』を勧めた挙句、買わせたので、なんとなく。タイトルが怪しすぎるので(笑)、一瞬引かれたんですが、創元ですよ、って言ったら少しは納得してくれたらしく。『E.G.コンバット』も面白いのに電撃文庫&あのアニメアニメした、あの表紙のせいで布教失敗。

虎の穴。買うつもりはなかったのに、一応チェックしておくかと行った4Fでやってしまいました。100円コーナで、30冊以上ってあり得ないですから。って5冊買うと1冊オマケフェア中だったので、会計上は3K切ってはいましたが…。それでも、えーと15センチくらい?あまりの重さにひーひー言いながら持って帰ったとさ。
ま、でも探していた本がちょい見つかったし、まぁ悪くはなかった。