東芝「RD-XS57」

そろそろ夏物も終わってしまうので、スーツを作りに外出。つくれつくれと煩くて敵わないので半ば諦めモードです。そっちの方は、1時間くらい迷った挙句、2着ばかり作ったのですが、懸案のHDD&DVDレコーダー、ついに買ってしまいました。いや、元より買うつもりで行ったのですが、思っていたのとは別なやつを買うことに。でも、HDD&DVDレコーダー買うのは初めてだし、どれを買ってもこのクラスなら同じかという気もするし、と後悔はしておりません。

で買ったのは、東芝「RD-XS57」

候補としては、前提としてVHS資産をどうしようかということで3in1なんかも候補ではあったのですが、選択肢が狭まること、1倍速でしか移せないと聞いて、そんな時間はないのだし、どうせすぐ飽きるような気がしたので、止めときました。松下と東芝で結構迷ったのですが、SDカードは別に要らんかという気もするし、今一応現役のVHSの録画機が東芝製なんで、今後の(繋げてVHSをDVDに落とすという超面倒臭い作業の)相性のことを考えて(どうせ取り越し苦労になりそうですが)、東芝に絞って考えることにしたのでした。RD-X5なんかも600Gというハードディスク容量に魅せられて一応検討したのですが、なんか使いこなせそうにないことや、結構良い値段するので(デルなら余裕でそこそこのパソ買えるくらいする)、ちょっとなぁということで断念。Zが出てフラッグシップモデルの地位を明け渡したとは言え、高嶺の花であることには変わりなく。一方、DVDがないとは言えこのへんも安さが魅力だったんですが、いかんせんこれは、RDユーザー限定しかも2台目をとして買うよっていう人か、撮って見たら消すという人しか買えないことに気付いてからは買う気が失せて見送ったのでした。

使い倒すのはこれからで、どうせ撮るのはアニメか映画くらいのものだと思うので、300Gはさすがにそうそう埋まらんだろうと思っているのですが、3ヶ月後くらいにあっさり埋まってたりしてそうで、今から戦々恐々です。でも、もうテープの保管場所やらで頭を悩ませたり入れ替えたりという手間がなくなると思えば、安くはない買い物でしたが、買って良かったのかな。

なんにせよ、もうちょっと弄ってみたら、詳しいレポを書きたいと思いますのでー。