覚悟完了 中盤戦

17時30分くらいから「定位置」にて酒宴。居心地が良いお店。残念ながらここは会員制?かつ一見さんお断りな店なので、誰でも入れるわけではありません。自分だとまだ付いて行って3回目くらいなので、怪しいなぁ。レベル低いし。一人で行ったとしたらGさんの名前を出してやっと(入れて貰える)か?

おみやの「生うに」やら山形直送「さくらんぼ」(佐藤錦)なぞに舌鼓を打ちながら、ときどき思い出したかのように女将さんが出してくれる料理を肴にお酒をきゅっと。当然のことながら、お酒以外誰もオーダーはしません。お店もお客も分かっている人しかいないので、そういうのは必要無いと言うか…。ただここの怖いところは、お店がお客を選ぶんで、というか、波長がある人しかこの場所に来れない仕組みになっているんで、居心地が良すぎるところでしょうか…。

Aさんが言っておりましたが3つ揃う店というのはなかなかないものです。うろ覚えですが、美味い酒、美味い料理、そして気立ての良い女将さん(&雰囲気+客層)。

だいたい22時くらいまでお世話になったでしょうか。いろんな話を聞けて良かったです。仕事の愚痴も会社で飲みに行くと利害関係絡んで、おいそれとは言えないし、誰それの悪口で終わってしまいますし。何より自分のペースで飲めるのが良いですね。おいしいお酒を気の置けない人たちと気兼ねなく飲む。これに勝る悦楽がそうありましょうか。

そんなわけで、「定位置」を辞し一路サ館へ。先日の騒ぎで、やや煤けています。聞くと見るとは大違いで、けっこうヤバかったんだなーと。