コミケ68、3日目 準備編

コミケ自体は3日目ですが、私自身にとっては初日です。恒例の某ファミレスにて作戦会議を兼ね、集結。花火客で席が取れるかなーなどと思うも先発隊が席を確保してくれていたので、総勢7人という大人数であるにも関わらず、無事落ちつけました。

作成会議は何回やっても中々難しいです。それぞれに趣味志向が違うので、どうしてもネットだけでは十分でないし、予想外の新刊が出たり出なかったり(泣)、ハプニングも起こるし。回を重ね、自分たちのメンバーも時間に余裕が無い人間が増えてきて、そうそう平日の真っ昼間に頻繁に作戦会議をするわけにもいかないので前日のドタバタの中、他人のチェックリストを見ながら徐々にテンションを高めていくというか、ここも欲しいな、あそこをチェックし忘れていた、自分だけかと思ったら図らずも同志を発見したりとか…、この時間がある意味、醍醐味と言いますか、楽しい時間です。

そんなこんなで1名合流しつつ、5時前には東待機列へ向かっててくてく。気分はこの道の先に、ビックサイトが!という気分。ランナーズハイではありませんが、気分が高揚していきます。