コミケ68、3日目 激闘編

初動はEXCLAMATION(橋本タカシ)。の前に、消えた化け猫地下墓地を覗いたら、10時30分頃or11時くらいから販売します〜と売り子さんに言われてしまい、ひたすら?製本してました。いかにも消え化けらしいというか南無〜であり、一路EXCLAMATIONへ。これがまた長い長い列で、おまけに一冊限定でありました。が、前回、前々回の既刊も置いてあったので、持っていなかった前回分を補完できたので、これはかなり想定外で嬉しかったり。

次は支援で空いていた恋愛漫画家(午後になっても延々売っていた)。電波状態が良くなくて、確認に手間取ったのはあるものの、ほとんど並ばずにゲット。戯言は分からないのです…。

で、後は峠の巫女刈りYellow House、いつのまにかはてな避難所を設置されていたid:oumeさんのばんぶーぱいんなどの頼まれ発生サークルさんを掃討。経験値さんのところの他は、ご本人様だけで売り子をされていたので、捌くのが大変そうだったことが印象に残っています。

細かいところを幾つか片付けつつ、11時半頃に館移動してちゃんさまへ。これがまた炎天下の地獄の行進ですよ。腕、思いっきり日焼けしてしまいました。汗もタオルで拭っても拭っても目に入るし、これだけ熱いコミケも久方ぶりな気がします。

入手は12時30分頃?新刊のみ。頼まれて2周にチャレンジして結構いけそうだったんですが、さすがに無理でした。

14時に集合して、戦果をぼちぼち聞きながら、荷物を預け落穂拾いをちょこちょこと。その後は日陰を求めて右往左往。で、また荷物を預け、はるばる西へ。うーん、世話になりっぱなしですね。

と言うわけで、一路、あかやまやさんへ。既刊の幾つかが完売していたようですが、無事新刊をゲットできたんで、これでほぼ任務完了。締めに、企業ブースへ。LeafのアレンジサントラやSTUDIO B-ROOMでお布施をしたり(潰れないで下さいね、と言いつつ最近まるあらいの本を買ってない人)。偶然、宮村優子のサイン会に遭遇した!初めてアスカの中の人を見ました。別に声優ファン属性はないものの、なかなか嬉しいものがあります(追記:みやむーHPに行ったら、嫌なヤツの名前を発見。とやかくは言いませんが付き合う人間は選ばないとね!>自分)

15時半に集結地点へ帰還して分配などしつつ。恒例のあれが無いこれが無い、予想外に買えたよーやら布教活動…etc。ま、みんないい大人ですからね(メンバーに未成年なし!年食ったね)。