コスカ17

BNLと同じ10:30現地着。
4Fが主目標なのでこれで十分なのです。高速の高架の遥か手前から3Fに並んでおられる皆様を尻目に悠々と最後尾に着く。

入り口付近では、コスカ名物のコスプレ女性スタッフのお出迎え。
リーダー?らしき人の声に合わせて唱和していたけど、年々パワーアップしている気が。
どうでもいいけど、どのへんからリクルートしてくるんでしょうね。
傍目から見るとスタッフとしては、あまり役立っていないのは仕方ないとして(彼女らにそういう役割・責任を果たすことを期待している人はおそらく少数派でしょう)、イベントコンパニオン的には映えるからまぁいいのか。

それはともかく、初動は、す茶らか本舗。いつものあんちゃんが売り子。
見ると新刊のコピー誌がある。(HPの)告知なしでこれだもんなぁ〜。
正に行ってみないと、何があるか分からないサークル、それがす茶らか本舗
まるで試されているかのよう。(何に?誰が?)

向かいのれでぃなびを見たら、まだ準備していたんでとりあえず近くでうろうろしていたんだけれども、値札なんかを書き始めたんで、並んでみたり。一応、2番目に購入。(どうでもいい)

す茶らかとれでぃなびを買った後は得にすることもないので、軽く一周りして、12:00を待たずに帰宅の途へ。

余談としては、どっちのサークルも初期こそ混雑した(まぁそれでも5分程度)一幕もあったものの、12時近くでもかなり余裕を持って買えたようです。じゃあ朝イチで行く意味は?というわけですが、そこはそれ、何事も終わりの5分ではなく、初めの5分が肝要なのです。