COMIC1戦果

  • CUT A DASH!!&にせぶれ(ちゃんさまと愉快な仲間たち)『挿絵雑記』(イラストトーク本)、『esquisse Ⅵ』(イラスト集)

ヤフオク眺めてて、後者が1K以下というのにびっくりした。
それはともかく。
相変わらず、ちゃんさま×したぼく(甘露樹)のゆるゆるなトークがいいわあぁ。
我道*1は、『Fantasy Earth ZERO』のイラストがあるーと狂喜乱舞(大げさ)していたのが印象的でした。

  • studio z.m(kazuma)『Preparation』(イラスト本)

コードギアスのエロ漫画&戦国ランスがちょこっと。
カッタに行く前にこっそり寄り道をして買いまちた。

  • ブロック長 島耕作(宇奈無英雄)『ホール長島耕作のコミ1成功方程式2007SPRING』(評論)

タイトル長え。
90分\15,000さんのいつものですね。
マンガの新刊はなく残念。
娘さん(小学校低学年くらい?)が売り子をしていて、和んだ。

  • Private Note.(園衛真治)『SPN on the paper vol.4』(評論)

お題は

池袋、中野、コミケットサービスは虎を除けば行ったことがない。
逆に秋葉はコンプリートかな。まんが王国が主戦場というのは、完全に同意。あんまり儲かってなさそうなのがやや心配。

会場代の実際は、なかなか興味深く読ませて貰いました。主催サイドというか、一般参加しているぶんには、身に付かない知識ですし。にしても、サンシャインの高さは別格。都産貿が大人気なのもむべなるかな。一つ一つのデータは、HP等で公開しているのだろうけど、横に並べてくると見えることもあるというか。これは、刊行物の発行リストなんかを並べて感じることと通じる気がする。

ドラえもん最終話。
同人と著作権は避けて通れない問題。にもかかわらず、現状はうやむやなまま、かろうじて均衡を保っている・・・というのが自分の現状理解です。

事実関係を整理した労作。
事象の概要が平易に掴めました。

かみちゅ!bolze.が描いてくれるとは思わなかった。
プレビューということなので、完成版(続き)?にも期待が高まる。

  • S−FORCE(セレヴィ量産型)『ろぐます 〜はるかなるまこっち伝説〜』(アイマス本)

WebComic再録本なのかな。もう爆笑です。
A君に見せて貰って速攻で買いに行きました。
今回の戦果の中ではかなり評価が高い作品。こんな感じで、是非全キャラ描いて欲しいです。

ちなみに最初の見開きキャラ紹介ページを見て笑えるくらいの予備知識があると一層楽しめると思います。まぁUさんが見て笑っていたので、アイマス知らなくても楽しめるとは思うのですが。

2冊刊行です。
前者は背徳感でどんより、後者は元気いっぱい、どちらも百合なんだけどな!

  • いよかん(ほた)『萃没画』(ラフ集?折り本)

うろうろしていたら見掛けたサークルさん。
中を見たら、今回の例大祭のカタログの表紙を描かれたサークルさんらしい。
文字通り、例大祭の没画が数点。

ちゃんとした漫画を読みたいな、と思いました。
巻末に予告らしきものが載っているのですが、結構いい雰囲気。楽しみが一つ増えました。

「それが守れずして 何が鬼か」

  • じゃらや(森嶋プチ)『あんたなんてだーいキライ!・・・・・・でも、バカ!バカ!スキ!』(ゼロ魔本)

なんというか、中学生がつけたようなこのタイトル(w、色んな意味で凄いですね。
いやもう、中身もぶっとんでいて、久々に凄えという感じです。相当頭が暖まってないとこれは描けないでしょう。しばらく、じゃらやはゼロの使い魔が続く模様です。

冬コミ合わせの新刊のようです。
どのサークルさんの同人誌読んでも千早=貧乳というネタを見掛けるのですが・・・(苦笑
卑猥にならない程度の露出度で、程よく良い感じだったのではないでしょうか。

えろ本。
特にコメントすべきことはないデス。
雪ちゃんのお土産用に、我道が一冊買ったはず。

全く関係ないけど、このタイトルだとごまえ〜を思い出してしまう。

  • ねこバナナ(閂夜明)『何となくペーパー』(ペーパー)

ねこバナナ信者な自分にはこれは嬉しい誤算。
次ぎ通りかかったときに覗いたらもうなくなっていたし。
マメなチェックはするものですね。

  • ねことうふ/負け組クラブ/ぽんじゅうす?/佐倉2號『ドキドキonリリカル』(なのは合同誌)

初出サンクリ35ですね。
買っている人には今更?
余談ですが、この面子だと、個人的には負け組クラブさんの描かれる漫画が一番好みです。



あー、やっと書き終わった。

*1:ネトゲー廃人