コミケ73 3日目に買った本

入手に苦労させられた本。中は、いつものNa-Gaさんやね。

  • むてけいロマンス/安倍吉俊
    • 『宇宙人ですが質問です02』
    • 『easy drawing winter2007』

安倍さんの絵もさることながら、前書きから滲み出る訥々したものづくりの姿勢に共感を覚えます。
相変わらず、宇宙人ですが〜は面白いです。

間違いなく作者はおかしい(誉め言葉)。と言うかローゼンが好きで好きでしょうがないのだろうなぁということが伝わってくる良い本。

  • サガマニ/佐上犬丸
    • 『ひとにやさしく』
    • 『せかいはかがやく』

えー、読む前から分かってはいたのですが、これは凄い本を買ってしまいました。心が汚れきった大人でゴメンナサイ、な気分になるほど良い本です。個人的にはガチな漫画部門では、冬コミMVPですね。次点で、貧血エレベーターの『また冬がくる』。それぐらい自分の中では評価高いです。後で加筆予定。

  • 貧乏長屋/まつざき雄嵩『パラデイソ 第二話』(創作)

ストーリーに奥行きが出てきて非常に良い感じ。どんどん良くなっています。

  • 経験値ランド/経験値『コハクリコvsせいばりん2』

もう笑った笑った。いつもいつも期待通りの出来です。さすが!

  • Yellow House/陣内ちから『薄黄印』(いつもの)

いつもの陣内さんの本です。
巻末に夏コミむ無料配布誌の再録あり。

今回は安子さんは控え目、その代わりカコたん。
一限だったので、fr-君が3周してくれました。感謝!

  • しろくま屋/すか『さいれんとりふれいん!暫定版』

すかさんは4コマを1P描いているだけです…。
完全なコレクター本。

  • Tear Drop/tsuina『Sweet Sweet Holy Night』(痕本)

耕一頑張り過ぎ。
ハーレムものとしてはお手本のゆようなつくりなんだけど。

ギリギリ全年齢向けかな。まずは、表紙のちひゃーが素晴らしい。アイマスにど嵌まりの我道の活躍で買って来てもらって大正解。内容も千早らしいストーリーでグット。そしてプロデューサーが妙に格好良い。

  • おもいで広場/黒瀬浩介

前者は力作さなんですが、オチがやや強引かな。どっちかというとギャグに徹した後者のような作品の方が好き。着ぐるみセイバーが可愛い。

  • けもこもや/こもりけい『あぐとらぶらぶレッスン』(FFT

ここ最近某A君が買いに行ってくれるお陰でおこぼれに預かった次第。内容はいつものえろ。

  • PINSIZE.Inc/MITAONSYA『Doll’s Pot』(創作)

合同本もあったらしいですが、そちらは完売とのこと。まぁ仕方ないですね。
その代わりといってはなんですが、本作は素晴らしい出来です。こういう創作描かせたらMITAONSYAさんの右に出るものはいませんね。

  • 負け組クラブ/ゼファー『リリカル3名組』

おねがいシリーズ他も好きなのですが、今作はかなりの怪作です。
基本プロットは、HPに公開されていた雛型があったらしいのですが、良さがわかる人はあまり多くないと思うけど、うん、こういう毒吐く系、自分は大好きですね。

  • じぇのばけーき/たかやKi『あずささんの憂鬱』

良くも悪くも普通のエロ漫画ですなぁ。
虎他で委託されとります。

いつものラフ&カレンダー。
思わず並んでしまったが、(自分の中で)もういいかな、という気はする。

  • 黒川ケンキチ『長い旅の記録』

「旅団、かつてロシアで」の「黒川ケンキチ画文集 長い旅の記録」。
「randam_butter」にて委託されていたもの。黒川氏のサイトをこっそり読んでいた私は、いそいそと3日目買いに行ったのですが、今日は来られていないとかでご本人とは会えず仕舞いでした。そしてなぜか、ばんぶーぱいんさんがゲスト参加されていて、二度びっくり。fr-くんは大喜びでしたが。通販もやってます。

  • さくらぢま/バーニア600・マテバ牛乳『休憩中。』『ヲタク帝国の逆襲2』

新刊の『休憩中。』、短いながらも相変わらずちゃんさまが可愛ええ。

  • 逃走奔能/ほ〜ど〜『壱拾七頁で死亡した!!』『落描き本3』(無料配布)

ふと見掛けて買ったサークルさん。



空の境界と見せ掛けてDDD本です。非常に期待出来ると思って、最後まで読んだら、サークル活動凍結・・・orz。
オフィシャルページにも、画像乗っていないようなので、貼っておきます。

  • 白織あまね/永和なやり『Flight in the Night10』『ぱられるせかいじゅ』

路地裏同盟の淡々とした日常描写がこの作家さんの魅力と思います。
世界樹は知らん。

  • 河童の川流れ/あけちらんい『一年生の沢木くんと院生の長谷川さん』『夏きゅーりっ』

普通にうまいですな。確かニセ壁配置だった。
いかにも女性作家です。 リンクは、サイト構成がようわからんかったので、冬コミ新刊ページです。
メロンで委託始まってます。

  • バター軒/うすいけん『なんかでる』

ちょっと下品な表紙ですが。
内容はしんみり良い話。さすがです。そして、型月コピー誌が公開されているので急げ。

  • 小岩魔王軍/丹下とるて・氷山あずき他『vanllia chocolate chips』

いつものグラドリエル&オーデンスフィアファンブック。
なんと丹下さんが結婚されたらしいですよ。

  • ばんぶーぱいん/青梅松竹『ペーパー』

今回も青梅さんはあちこちでゲストされていた模様。
少なくとも、前述の長い旅の記録と、グレンラガン本で寄稿されてます。

fr-くんが、スケブでポンター*1を頼んでみるという馬鹿話をして何気に盛り上がった。

純粋にイラストのみ。
ところで、あのCDはどう取り出すのが正解?
とりあえず、剥がすのではなくて、上を鋏で切ったんだけど・・・。

久しぶりのコミケ参加ですね。
クロエっぽい人とミサキっぽい人が出てきます。

  • GUNP/杜講一郎・さくらあかみ『ガールズ』

我道に適当にアイマス本買ってこい(意訳)とお願いしたら、買ってきてくれまちた。
結構混んでいたようなので感謝です。

同上。
実は、GUNPよりこっちの方が好き。



閣下が驚きの白さ。

  • 下二桁ぞろ目/阿呆宮『SUNKISS DROP

同上

同上。
閣下が黒い、黒過ぎる(w、というわけでネタ重視な一冊。
いや、自分、こういうの好きですよ?

  • 萌え萌えフェスティバル/おだゆー『アマミング』

同上。



裏表紙見て吹いた。どう見ても経験値ランドのパ○リです、本当に(ry
後書き見る限り無許可っぽいが・・・(w。

アイマス×Leaf。実に郷野さんらしいチョイス。
浩之が、あかり・閣下・森川由綺をプロデユースすることに・・・な感じ。
Previw気味なので続編に期待です。よく見たら、WEBのトップページが表紙絵だったんですね。




<続く>


オマケ


*1:ソウヤーの小説の登場人物?