コミケ78 総括 1日目

【1日目】

前日の酒がやや残りつつも、出撃。
今日は貧血エレベーターを回収してくる恒例行事。


さーて、そろそろかな、と思って、行ったら『馬越嘉彦原画集』目当ての人がわらわらと。
アニメーター人気マジぱねぇっす、などと思いながら、私は貧血さんへ。
後から聞いたら、原画集余裕で2周した人多かったみたいですね。まぁハートキャッチプリキュア見てない人が買ってもしょうがないだろうと並びませんでしたが。それより好きな人に買ってもらって読んで貰った方が良い。小銭拾いに来た奴は氏ね。


我道のbolze.の方はお札でも40分は掛かったとか。
まぁこれはシャッター列を真剣に並んでいない、外れた、なんかが重なっているので、いつもなら20分くらいのお仕事の筈なのですけど・・・。予定通り限5確保できたとのことなので、久しぶりに本を出した、近場のTEX-MEXへ。並び中に軍団長に遭遇!先生なにやってんすか。ここが思ったより長くてねぇ。効率的には馬越行った方が正解なんだろうけど。ちなみに10:15に並び始めて、買えたのは10:55くらいだったかな。


島中の小柄製本さんでリムたん本拾って、ホール端っこらへんのワルワルへ。
いつも思うのですが、ここは早い時間に行けば行くほど効率的なものは悪いですよね。数持ってくるので後から行ってもだいたい残っているし、3日目にもスペース取ってますしね。稀に湾岸本を売り切れることがあるので、そこだけが注意点です。20分くらい並んで査収。なんか場に乗せられて古明地さとりタスキまで購入。1.5k。 


東123ホールで、サークルT&Kさん行ったらまさかの完売!ラグナ本なので、数絞ったらしく(そう仰ってました)。まぁ仕方ない。再販に期待です。


【企業】


最近は、積極的に買うことはないのですが、たってのお願いをされたので、lain灰羽のTシャツ買うてきましたよ。30分くらい並んだかな。無事西館で依頼物もろもろを引き渡したり。この時間帯はほんと携帯が繋がりにくくて合流もままならなかったり、色々難儀しました。


撤収


水上バスを使ってみました。もちろん、初めて。
ダイヤは1時間に1本なのね、とか色々新鮮でした。
確か400円。必ず座れるので、夏限定でしょうけど今度乗る機会があったら、ビール飲みながら景色を眺めたら最高だろうなぁなどと思ったり。ネックは日の出桟橋から浜松町駅まで5分以上は歩くので、荷物が多い日は無理そうです。そういう意味でも初日限定な交通機関でしょう。


貿易センタービル地下のとんかつ屋で我道と飯食って撤収。
これまであまり来る機会がなかったけど、10店舗以上飲食店が入居しているので、結構使えるかもしれない。


以下戦果etc(敬称略)


  • 貧血エレベーター 新刊2冊/委託2冊/各500円 勇者屋何気に楽しみにしてる/シンガポールの人の本はなかった。グッズの類もなし
  • TEX-MEX 新刊+うちわ(でかい)1,000円 リップバーン中尉/ヒラコーがゲスト。いろいろとヒドい(誉め言葉)。
  • bolze. 新刊2冊+クリファイル 1,000円だっけ? キュアサンシャイン本が薄いけど良かった。
  • 日本ワルワル同盟 新刊2冊+タスキ/500+400+1,500円 レポ漫画面白いです。
  • 666の丘 有明MIDNIGHT vol.10 夏が終われば冬 冬が終われば夏
  • 福神 新刊『Last sumemer wars』1,000円だっけ? サマーウォーズ本の再録集 まぁ見たし、あのサークルだから。
  • 小柄製本 新刊『こあくまリムたん其の参』/500円
  • 腰の曲がった空間 新刊『らき☆でいA 〜かくれアキバの流儀〜』300円
  • Z-Less 新刊『なでこカンバル』500円 頑張るかと思ったら神原か!うめぇ。
  • 魔法探偵社 新刊500円 列なし/対談まだやってたんだ
  • 味わい牛乳 既刊2冊で500円


推定費用諸々込で、20,000円くらいかな。