モバイル環境構築への道

必要か必要でないかで言えば、おそらく必要ではない、が答えなんですが、ガジェットとして手を出したい、ということでアレコレ考えてみる。


現在の契約状況は、docomoの携帯を一回線契約してあって、主として通話・メール用途で使用しております。長年使っているので、この電話番号は維持するつもり。


これを解約して「えくすぺりあ」とか、そのへんのスマートフォンを見繕って、というのは、理論的にはありなんですが、zero-3での経験上、スマートフォンで通話ってちょっとあり得ないなーというのが、先入観としてあります。docomoAndroidスマートフォンで、ちょっと興味があるのは、秋ぐらいに発売されるのでは、と噂されているSamsungの「Galaxy S」ぐらいかな。まだまだ選択肢は少ないですよね。


スマートフォンと既存の携帯の二台持ちは効率が悪いな、というが頭にありまして。スマートフォンブラウジング専用orデータ端末と割り切って、通話機能を省くという風に考えて、本命かな〜と思っているのが、UQWiMAXのモバイルルータ。バッテリーの持ちが悪い、発熱が凄いとか色々聞くものの、月額5,000円程度と「iPhone4」を契約するよりは安く付く。いざとなれば、ノートPCにも接続可能である、などなど。


結局は、電車の中の移動時間とか飲食店入ったときとか、ベッドの上での寝モバとか、そういう待ち時間・隙間時間が自分のメインの利用シーンだと思うので、iPod touch + WiMAXルータの組み合わせなんて、どうかな〜と思っているのですが。どうでしょうかね?touchならとりあえず、買えば、終わりですからね。維持費は掛からないわけで…、最悪音楽プレーヤーのみとして、余生を過ごしてもらえば良いかなーなんて。2年縛りのiPhoneとか、契約したはいいものの(自分に)合わなかったら、マジ勘弁。


第4世代の新型「iPod touch」の発表待ち、と言ったところでしょうかね。
先にWiMAXのモバイルルータを先行して契約するのもありかも。