日常に追い回されて 世界を揺るがした10日間

購入物リスト&積み同人誌消化しようしようと思いつつ、9日、10日と連日22時にはすや〜なのであった。


不都合な真実が多すぎる

  • 原発 福島は進展なし
  • 原発 浜岡。パフォーマンスなのか大英断なのか、判然としないけど、中部電力株は暴落、燃料代が嵩む、発電量低下は、現実の問題
  • 夏の電力需要 どれくらい節電すれば、問題ないレベルなのか 自主目標なんてヌルいこと言ってたら、ワインを樽の中に持ち寄る寓話よろしく、みんなエアコン使うよ。いっそのこと、家庭用のアンペアを30→20Aにするぐらいしたらどうかね、と思ってる。
  • 一時帰宅 悪いけどたぶん愚行 諦めろと言っても政治的にせざるを得ない 終息する見通しは半年〜一年レベルではなく楽観的に言って10年単位の話だろう、けど理を説いても受け入れられることもまた無い
  • 被災地 生活の糧を失った何十万人の面倒をこれからどうやって見るのか 一時的にせよ被災地から離れてもらうインセンティブが必要だろう ジントの「しょうがないよ。運以外にはなにも悪くないのに、悲惨な目にあった人がいままでいなかったわけじゃない」という言葉は、残酷過ぎるな
  • クールビズ前倒し 昨日は蒸した。満員電車は地獄 先が思い遣られる

地震の前に『バブルへGO!!』というどうしようもない映画を見たけど、総量規制を止めにいくというバカ映画よろしく、津波が来るから原発止めろ、と直訴してもキチガイ扱いだろうしな。


2011/03/11の地震は、世代を超えた共通体験になった
その日何をしていたのか、は深く記憶に刻み込まれたと思う