乗鞍〜諏訪小旅行

折角の夏休みが、コミケだけというのもアレなので、いつもの面々で、08/17−18にかけて信州をぶらりとしてきました。
結果的な旅程。

佐久集合→鯉西(上田の千曲川河畔)で、鮎フルコース → 大江戸温泉物語 鹿教湯藤館にて立ち寄り湯(500円) → 松本経由で、乗鞍高原温泉にて一泊(牧水苑さん)。

一路、諏訪方面へ。うなぎ林屋さんで、昼食。→ 怒涛の諏訪大社巡り。 → 佐久より新幹線で帰路へ。



鯉西つけば小屋:寸評/素材の新鮮さを生かした鮎料理を堪能しました。お値段も結構しますが、値段なりの価値はあると思います。
http://www.koinishi.com/framemain.html


大江戸温泉物語 鹿教湯藤館:寸評/リニューアルされたばっかりらしく、たいへん綺麗。時間が早かったので(13:00くらい)ほぼ貸切状態。薬湯は、ピリピリするので、肌が弱い人は入らない方が無難かと思います。
http://www.ooedoonsen.jp/kakeyu/


乗鞍高原温泉@牧水苑:寸評/部屋にはクーラーとバストイレありませんので、ここでお断りな人は、スルーしてください。
料理>◎ 手が込んだ料理が多いです。鍋が付いたので当然おじやにして食べました。お約束の信州牛も美味。
部屋>○ 設備は古いですが、気にならないレベル。高原(標高1,500m)なので、朝晩はクーラーなくても涼しいくらいです(冬はかなり冷え込みそう)。
風呂>◎ 内風呂と露天の2種。乳白色の泉質の良い温泉です。内風呂は熱め、露天は温め。露天はいつまでも入っていられます。泉質が良いのでまた入りたい。
http://homepage2.nifty.com/bokusuien/frontopage.htm


うなぎ林屋:寸評/下諏訪駅からちょっと外れたところに立地。予約して貰ってたので、一番で入店。昼時はかなり混むようです。
鰻重【松】4,000円を頂きました。二段重ねにびっくり。尾花と比べるとさすがに落ちますが、十分美味。自分はふわふわが好きなので、そういう意味では好みとは外れるラインのお店。
http://www.unagihayashiya.com/index.html


諏訪大社:寸評/まぁ説明不要ですよね。だいぶ工事も終わりつつあるので、全体的に社殿が綺麗でした。
http://suwataisya.com/