ベーシックプランとは何だったのか。

詐欺じゃねーの?と云いたい気分であります、というのも。


8月にドコモショップ行って、現在の契約状況を確認してきたのですが、成果はiチャネルを解約したのみ。おかしいこんな筈では、と思って、今日の朝、なんとなく自分の料金明細を見て、気が付いた驚愕の事実。はい、FOMAなのに、ベーシックプランという割高プランを契約していた阿呆でした。解説すると、ワタクシが遥か昔に機種変更した時代は、FOMAなどなくムーバだけという時代、いつのまにやら時代は新料金プランになっていて、普通に新規で契約すれば皆お得なバリュープラン、ドコモショップで定価払って機種変更すれば、自動的にバリュープランに移行したみたいですが、そういう機会は訪れず、ずーと従来どおりのプランのまま、という、携帯電話会社にとっては、美味しいお客さんだったわけです。



NTTドコモ FOMAの料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/



今日の朝、ネットを観ながら、自分の契約明細をまじまじと見てようやく気が付いた次第。
いかんせん機種変更しようにも、既にほとんどのガラケーは生産中止に追い込まれており、かろうじて、F-01Eというのは現在も販売中みたいですが、いまさら機種変もなぁと。


どうにかして、バリュープランに移行出来ないか、と調べたらありました。



以下参考サイト

http://shimajiro-mobiler.net/2013/06/24/post17750/


http://blogs.yahoo.co.jp/blue_empty_japan/9862913.html


http://seoul02.blog100.fc2.com/blog-entry-59.html



結論:SIMロックのかかっていないドコモ製ではない端末を用意してドコモのSIMカードが使え技適の認証をクリアしているのなら、ベーシックプランからバリュープランに変更可能


素人には、なんのこっちゃですが、何かシムが刺さる端末用意して、ドコモショップ行けば、例外的に、バリュープランの対象の端末に機種変更しないでも、プラン変更できるよってことです。しかも、機種変更ではないので、手数料が取られることもありません(確か窓口で機種変すると2,000円くらい事務手数料取られる)。



というわけで、思い立ったら吉日なので秋○原のドコモショップでやってきましたさ。
さすが秋葉、応対に出たにいちゃん、こっちの「他社製端末持ち込んだのでベーシックからバリュープランに変更しる!」という申し出に、あー、はいはい、とあっさり手続き開始、手馴れているなーと感心していたら、しばらく画面操作したかと思ったら、手続き完了出来ないとか言い出す。しまいにゃ、上席に確認してきます、とか放置プレイきたこれ。で、戻ってきたかと思いきや、オペレーションセンターと電話しながら、端末操作してようやく手続き完了。無事、バリュープランに移行できました。席に座ってから、だいたい30分くらいですか。席に座るまでの待ち時間20分入れたら、ほぼ一時間掛かったけどな。


まぁいまどき、自分みたいなケースは稀でしょうが、3〜5年くらい同じ機種のガラケー使い続けている人は確認したほうが良いと思います。

毎月1,000円くらいは余計な金額払っていたわけでして、積もり積もって数万くらい損してたような気もしますが、今回の件で感じたのは、携帯の料金体系のわかりにくさ、と知ってて言わないドコモさんの不誠実さですよ。情弱乙というのは、その通りなんですが、バリューだ、ベーシックだ、と二重価格なのも納得いかないし、8月に行ったときにも、ベーシックプランをご契約ですね、の一言もなかったし、まぁ損になることは聞かれない限り言わない、というスタンスなんでしょうけど、企業姿勢としてどうなんでしょうか、ともにょるものはあります。