ガジェット小物

出張用/旅行用にあると便利なもの。
ちょっと前に買って良かったものを記録がてらご紹介。



ビジネスホテルとかは、有線LANのみ対応というところが多いと思いますが、それを無線のWi-Fiに変換してくれるガジェット。
実際、便利です。
ノートPCを持っていかない、という選択肢を取ることが可能になります(タブレットでいいやん的な)。
これさえあれば、Wifiで接続して、ベットで寝ながら、ヤフオクに入札したり、サークルチェックを行うことが可能ですW。
ただ、セキュリティは、適当に暗号化した方が良いでしょう。


使用に際しては電源を供給してあげなくてはいけないので、有線接続しない場合はUSB電源とかを別途用意してあげる必要があります。



「GRID-IT」というゴムバンドで整理するという板?
ケーブルや電源プラグをすっきりと平面上に整理することが可能です。
思ったより、ガッチリとホールドしてくれます。
視認性に優れているので、必要なものを素早く取り出しやすいし、持ってき忘れ、などが減りました。


使いまわしにも便利です。
会社用の鞄から、旅行用の鞄に、これごと移し替えるだけ。


サイズは色々ありますので、用途に合わせてお好みのをどうぞ。


商品画像はこれが見やすいと思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001543735/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=9033181022032030449&gad6=1o4&xfr=pla&gclid=CPmShuuQ1bkCFcpHpgodnRIAOg


2ポート(2.1A+1A)のUSB充電器。
特筆すべきは、出力電流の大きさ。2.1Aならかなりのスピードでの急速充電が可能です。
2.0A対応のケーブルと組み合わせて使用することで真価を発揮するので、ちゃんとした充電ケーブルを買いましょう。
電源プラグは折りたためますが、2口なので若干サイズが大きめです。



2.1A対応。以下略。
小型なので携帯性は良好。ただし、1ポートですが。
普通に売っている安物の充電器はほとんど、1.0A対応なので、貴重。




2A対応のMicro-USBケーブル。短い方が、整理は楽ですが、そこは好みで。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-amb2a/bk/



Lightning - USBケーブル(0.5 m)
Appleユーザなら。
アップル純正なので、高いけど仕方なし。


予備用にあると家からいちいち抜き差ししないで済むので便利かと。
http://store.apple.com/jp/product/ME291ZM/A/lightning-usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB?fnode=3a


この他に、延長用LANケーブル、ガラケー充電用のUSB変換ケーブル、4口電源タップを放り込んでます。