ダイエットについての覚書

風邪はだいぶ良くなりました。
休日寝込んで、平日仕事という割り切れなさは残りますが、、、。



ここ2〜3ヶ月ほど、節制を心掛けております。
なんとなく手探りで始めたダイエットですが、反省点も含め、思うところもあり、指針めいたものを書き残しておこうと思います。



【理論と実践】


 ダイエットを始めるにあたり、当面の目標を設定します。
とりあえず、現状の目標体重−10kg:10,000gとか適当で良いです。年齢別適正体重との乖離を置けばよろしいでしょう。
続いて、期限を切ります。まぁ3ヶ月は無謀な気もするので、6ヶ月:180日とします。
すると、10,000÷180=約55g。



ということは、毎日55gずつ減量を達成し続ければ、半年後には晴れて減量10kgですね、やったね!



目標をぼんやりとイメージしたところで、どのように達成していくかについて考察していきます。
色々と調べてみましたが、日々の生活をルール化して、ルーチン化していくことが、近道なのではないかと思うようになりました。


 というのも、意志が弱く堕落した生活習慣に慣れ親しんだ人間が、ある日突然改心してとか、ズバリ出来るわけが無い
というわけで、悪い影響を及ぼすと思われるものは極力排除して、好ましい影響が期待される行動になるように、生活を縛っていくしかありません。
刑務所に入れば、そりゃ痩せるわな、という至極当然の理屈です。
三日、一週間、一ヶ月と続けていくうちにだんだんと慣れてきます。慣れるまでは、そりゃ辛いです。しかし、これは乗り越えなければなりません。


 現在のあなたの身体のパラメータは、多かれ少なかれこれまでの生活習慣の積み重ねによる帰結です。


まず、これを受け入れてください。マズい状況に追い込まれている、追い込まれつつあると認識し、決意することから全ては始まります。マズい状況ではない、と自己否認するのも良いでしょう。どうぞ今の生活を続けてください。脳は騙せても、自分自身の身体を騙すことは出来ません。いつか破綻して必ずえらい目に合います。



【入りと出】


 お金を溜めるにはどうしたら良いか、という例のアレです。
収入を増やすか、支出を絞るか、という簡単な2択問題です。


 食べる以上に、運動して燃焼するか、さもなくば、入りを絞るしかありません。毎日ジョギング出来たり、週2くらいで水泳することが出来るだけの時間が取れる人は、間違いなくした方が良いですし、個々人の性格的、時間的な向き不向きにもよりますが、おそらく大部分の人にとって、出口のコントロールより入り口のコントールの方が遥かに重要かつ簡単に出来ると思います。なぜならば、運動をしようがしまいが、どんな人間でも毎食何かしら食べている筈だからです。



【食生活の改善】

禁止事項を設定します。

  • 間食をしないこと(たとえ職場でお土産を貰っても、持ち帰って捨てるか、女の子にあげる
  • ジュースは飲まない。水かお茶程度
  • インスタントラーメンは、之ヲ禁ズ
  • コーヒーは飲んでも良いが砂糖とミルク(ポーションはほとんど油なので)は控え目に
  • 晩ご飯にスーパーで惣菜を買わない、そもそも行かない、半額でも買わない
  • 晩ご飯から米(主食)を抜きます

推奨事項

  • 早寝早起き
  • 規則正しい生活
  • 睡眠2〜3時間前には、何も食べない
  • コンビニで買うものは何もない

必須事項

  • 朝晩体重計に乗って、体重を記録する

基礎代謝量と性別年齢体重、生活強度から自身のおおよそのエネルギー量を推定します。
これより食べたら、運動しない限り、確実に太ります。


体重をある程度の期間、記録し続けると、なんとなく食事量からの因果関係が見えてきて、自制するようになってくると思います。


【実践】

ダイエットとはカネが掛かるものである。
食事は、燃料(栄養)補給を旨とすべし。会話を愉しむ、のは人間になってから!!


起床後 :トマトジュース/コップ1杯
通勤時 :近所の和菓子屋で4個入りのおにぎりセットを買う
朝食  :職場にて、おにぎり2ケorバナナ1〜2本
昼食  :職場にて、おにぎり2ケorバナナ1〜2本 果物(みかんとか)
晩飯  :大戸屋にて米抜き、サラダ+単品の組み合わせて適当に。


 目安として、朝昼は300〜400kcal。夜、600〜700kcalくらいのつもりでやっています。
コンビニのおにぎりはやめておいた方が無難でしょう。自分で作るのはワタシには不可能でした、、、。
するとコンビニで買ってよいものは、消去法で水かバナナだけとなります。


 「どっか抜くからカツ丼食べるわ」とかは確実に止めた方が良いです。人間の身体が機械であるならば、燃料補給を3回に小分けしようが、1回で済まそうが関係ないわけでありますが、艦これ風に書くと000/750/750とか000/000/1500とかは続きません。500/500/500の方が勝ること千倍です。まぁそうもいかないでしょうから、細部はアレンジするとしても、3食何かしら口にすることが大切です。


 だいたい朝〜昼はそうでもありませんが、16:00くらいからもうかなり空腹感を覚えると思いますが、なんとか我慢します。
で、18:00〜20:00くらいの時間帯で、晩飯を取り終えます。ここらへんの時間帯の調整は、何とかするとしか言えません。
22:00〜23:00くらいにも空腹感が襲ってきますが、我慢出来ないならばさっさと寝れば良いだけです。