新しいキーボード(TEX-SHINOBI)

前々から気になっていた、TEX-SHINOBIに遂に手を出してしまいました。赤ポチ付きの例のやつです。静音赤軸日本語配列BLEアップグレード付です。せこせことセットアップして、試し打ちを兼ね、今これを書いているわけですが、何が良いかって、パームレスト部分があるかなしで疲労度がこんなに変わるんですね。びっくりしました。

 

肝心の打ち心地ですが、やや軽いかなといった印象です。もっと重くても良いかなという感じです。まぁそのへんは完全な個人の好みなので、軸を変えたりカスタマイズしてねという感じなのでしょうが、そこまでする気もないので、、、。

 

もちろん、みんな大好きトラックポイントもばっちり。あんまり不満点がないなぁ。強いて言えば、入手性ですかね。あまりこれに慣れすぎると他のキーボードが使えなくなる恐れがある。予備機を確保しなくちゃいけないのかも、、、という気にさせられます。台湾の人、凄えな。TSMC然り。

 

余談ですが、BLEキットの作り込みとか、いちいち開発者のこだわりを感じます。そもそも、無ければ作るぜ!というDIY精神の権化のような製品なわけで、高いとか安いとかそういう問題じゃないんですよね。私は技術者じゃありませんので、あまり詳しいことは分かりませんが、パソコンは商売道具なので、やはり拘るべきと思っているし、大工だって野球選手だって道具には人一倍気を使っていると思うんですよね。日がな一日、机の上でPCと向き合ってお賃金を頂いている立場としては、やはり入力機器次第で生産性だとか疲れやすさに大きく影響するというのを日々感じているので、良さそうだなと思われるものは、どんどん試していきたいですね。まぁある程度行き着くところまで行き着いているとは思うのですが。まあそんな私でも自作キーボードとか分割キーボードは突き抜け過ぎていてやり過ぎだとは思いますが。

 

閑話休題

 

いくら静音とは言え、メカニカルスイッチなので、多少のガチャ音はするので、職場で使うには憚られるかもしれない。そのへん寛容な環境ならあるいは、、、。

 

他にも簡単にCtrlキーとFnキーが入れ替えたりと、カスマイズ性もばっちりです。いやほんと、唯一無二のガジェットだわ。しばらくは、旧型リアフォと気分で使い分けていきたいと思います。

 

TEX-SHINOBI&REALFOCE23UB(テンキー)の組み合わせ最強では・・・?

これはマジで買って良かったですね。悩んでいた時間が馬鹿みたいです。

 

 

公式

Shinobi | TEX Electronics 

 

参考動画

TEX Shinobi開封とBLE module取り付け、その他届いたもの