マネー・ショート 華麗なる大逆転

アマプラで、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(吹き替え版)を視聴しました。リーマンブラザーズが破綻する4日間を描いたやつも合わせて見ると良いです。一番の有名人物は、マイケル・バーリさんですが、完全にイっちゃてる人扱いだけど、それで良いのかと思いました。4者の視点から描かれるんですけど、中でも主人公格の世の中全てに不服申し立てしているヘッジファンドのおっさんに結構共感しながら、流し見しておりました。資本主義の終わりとも言われたリーマンショックですが、いまはそれ以上に指数の値段は上がっているわけです。お金ジャブジャブでインチキ相場なのは間違いないのでしょうが、いつかはこれが破綻するとして、そのときツケを払うのは、株式相場でウハウハな人ではないんでしょうね。世の中理不尽ですが、仕方ありません。