サンシャインクリエイション30

サンクリ30に一般参加してきました。池袋8時20分頃着。待ち合わせの時間までまだ間があるので、松屋で朝食を食したのですが、激混みでさながら戦場のようでした。店員さん誠に乙でありました。

9時頃に雪ちゃんと合流。ざっと相談して、bolze.のA23ホールは後回しにして、自分がA1ホールで、Cホールをお願いすることに。これが後から考えると大正解なのでありました。

で、開場時間。A1なのであっさり入場できました。自分の動きとしては、あかやまや→LADY◆NAVIGATION→原罪証明書(「よつばの」さんの委託本を回収)→A23に行って、bolze.(5分ほど並んだところで完売)→Cホールへ移動して、珍譜堂偵察→す茶らか本舗偵察→ばんぶーぱいん偵察…あと適当にうろうろして終了。

恒例の簡単レビューです。例によって基本的に敬称略です。

  • あかやまや(あかやまゆきへ)『different view』(ONEコピー誌)

危ないところでした。ホームページでの新刊告知はあったんですが、コピー誌とは書いてなかったんで、ちょっと油断してました。で、案の定、コピー誌です。真っ先に行った甲斐がありました。開場から15分持たずに完売という感じでした。
内容はタイトルまんまで、冬コミの本を別の角度から眺めたとのことで、みさき先輩と長森の問答が例によって教室とか階段とか屋上でバックに繰り広げられています。

あかやまやの次ですからほぼ初動です。なんか混んでるなぁ〜と思っていたら、開場から売ってました(失礼)。いやなんか遅刻サークルという印象がどうも染み付いちゃったらしく・・・(苦笑)。切羽詰り具合が伝わって来るというかホチキス止めはなし。内容的には、いつものと言えばいつものですが、どちらかというとストーリー漫画になる手前の断片と言うか、シーンの連続といったような印象。さすがに前回の再販はありませんでした。

別働隊である雪ちゃんに買って貰って大正解。後で自分で見に行ったら、『てのひらのなかのアンモナイト』はどうも早々に売切れてしまったみたいです。いつもの売り子さんに聞いたら朝方はご本人が製本とかしていたようです。

前者は、オレンジ色に染まったセイバーが印象的です。想像力を働かすと夕日・・・が妥当なところかもしれませんが、おそらく大槻さんの単なる趣味(笑)もしくは遊び心とでも言うべき着せ替えなんだろうと思います。内容の方は、セイバー本と見せかけて実は良質な大河本というフェイントをかませてくれました。じっくり探したわけではないのですが、大河本としてはかなりお勧めです。
一方、後者は、祐巳×瞳子本なわけで、まるでこれだけ見ると、妹は瞳子で大決定な本なのですがー。HP放置気味だったんで、新刊あるかな〜などと思っていたのですが、新年早々2冊も読めて大満足なのでした。

  • よつばの。(kokkuri)『HAPPY END OF THE WORLD』(同人評論コピー誌)

「原罪証明書」にて委託の「よつばの。」さんのコピー誌(100円)を回収。kokkuriさんはどんな方かと思って聞いてみると13時頃から来るとの由なので辞去する。ネタ的には、徹夜/転売/同人誌レビューetc。さわりというかあくまでさらっとした評論。ニヤリとしたのは、「Frederica Bernkastel」ネタ。他にもこういうネタが仕込まれているのかもしれません。とりあえず、反応したいなぁ〜と思うのは、転売/ウエダハジメ/うりこひめさま/さくらぢま/高野音彦etc。またいずれ稿を改めて。

好評、純白聖徒志摩子さんシリーズ。楽しみにしているシリーズです。肝心の志摩子さんがほとんど出てこなかったですけど、白薔薇さま話ですから後編で繋がってくるんじゃないかと期待。
それはそうと、よくよく珍譜丼を見ると、2月19日のコスカ行かなくちゃ〜ということが書いてあるよ。っていうか、きっちり新刊投入してきますね。ひょっとしてもう入稿済なの?詳しくは、珍譜堂のHPへ急げ(06/02/01現在)!あ、それとペーパーで志摩子さん分補給できたんでオケです(だから何が?)

締めとして、ばんぶーぱいんさんのペーパーを貰って、Cホールを後にする。これは凛かな?

  • づも毛堂(伊藤いづも)『シロウ爆死』(Fateセイバー本)

今回の新規開拓サークルさんその1です。よくよく見るとイベント初参加とあります。コピー誌の方はネタが分からなかったので、あえて買わなかったのですが、買っておけば良かったかな、とやや残念。画も安定していますし、良い作品を描かれることを期待しております。

  • くらじ亭(うたは涼)『chocolf vol.1』(イラストラフコピー誌)

本日の新規開拓その2。コピー誌ですが、製本テープで止めてあります。そこに気合を感じたので購入。HPよりも紙に落とした方が上手く見えます。内容はテーマ毎にイラスト&コメントというスタイル。欲を言えば、マンガで勝負して欲しいですね。次作に期待。【【今日はここまで勘弁してください】】

あとは、A23をふらふらした後、A1に舞い戻り、あかやまやとLADY◆NAVIGATIONを確認して終了。

総評として、体感混み具合は、A23>C>A1。
弁当とか記念図書カードとかは、ネタとしてはまぁ良いんじゃないかと。各所で(前者が)買えなかったという話は聞きますが、このへんの数はブツの性質上、確実に売り切れる数しか作れないわけで、まぁあまり準備会サイドをあげつらうのは少々酷かな、と。いつぞやのクリアファイルは早々に売り切れていましたが、今回のはそこそこ買えたみたいですし。こればっかりは、サークル人気、作家人気がダイレクトに反映されるので一概には言えないでしょう。

実質的に冬コミ明けかつ新年1発目の中大規模イベントであるために、オフセ新刊を用意されたサークルさんは全体的に少なめ?まぁ自分が買ったサークルさんだと、コミケ69でオフセ新刊→サンクリ30でオフセ新刊コンボが炸裂したのは、珍譜堂さんだけですね。

事後、虎などに寄りつつ、ふらんす亭で食事。いつもはサンシャイン内で済ますのですが、たまにはということで、がっつりステーキなど食べてしまいました。ぷらす、東急ハンズで同人誌保管用の袋(B5がすっぽり入るやつ)を補給。お約束ながらレイアウトが変わっていて?探すのに手間取る。

その後、秋葉原に移動し散策。日曜ということで、歩行者天国だったのですが、前にもまして愉快な状況になっていて、ここは西館コスプレ広場じゃないですよ?、といったような状況でした。余談ながら、ちょっと気をつけないとというか、あんまり調子に乗ると行政とか警察とかいらん介入を招くような気が…。つまらんことで、歩行者天国が無くならんことを祈るのみです。ただでさえ、快く思われていないんだから、付け入る隙を与えるような真似はしちゃいかんちゅーに。

あ、あと初めてまんだらけ秋葉店に立ち寄りました。新刊同人誌委託には見るべきものはなかったのですが、扱われているサークルとか値付けに店の差異が見て取れて中古同人誌コーナーはそれなりに楽しかったです。

なんだかんだで、ふらふらしていたら、ちょうど良い時間になってしまったので、笑笑で一杯やることに。いい案配に酔っ払ってだいたい19時になったところでお開き。お疲れ様でした。