2005-01-01から1年間の記事一覧

『冥色の隷姫〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜』

鍋のときに、我道から借りたゲーム。SLGかつシルフィエッタをひたすら…するゲームということでかなり人を選ぶような気がするゲームです。まぁエウシュリーですし。おまけに何周もしないと全クリは難しそうだし…。よくわからないので適当に進めていたので…

桜庭一樹『GOSICK―ゴシック』Ⅰ巻、Ⅱ巻

正確にはⅠ巻は昨日読み終わった。謎らしい謎はなく?(一応2巻は密室殺人)、掛け合いを楽しむのが吉ですな。このへんを見て興味が沸くならどうぞ、という感じでしょう。

桜庭一樹『GOSICK―ゴシック』Ⅰ巻、Ⅱ巻

ずいぶん前からfr-君に勧められている『流血女神伝』を買おうと勢い込んで探すも見当たらなかったので、読もうかどうか迷っていた桜庭の『GOSICK―ゴシック』を購入。

あさのあつこ『バッテリーⅣ』(角川文庫)

fr-君から情報を入手したので、駅前のめりーな?にて購入。代わりに米澤穂信の『氷菓』と『愚者のエンドロール』が置いてあったので、布教しておきました。氷菓のオチは石を投げられそうな気もするけど『クドリャフカの順番』を読むためには避けては通れない…

『マリア様がみてる (未来の白地図)』

引っ張るなーということで、祐巳すけの妹は未だ決まらず。

作戦会議兼鍋

雪ちゃん家にて鍋。場所提供&段取りお疲れ様です、、、というわけで、西千葉へ。早めに帰れたら帰りたいなーなどと淡い期待を胸に、14時集合なぞにしてみましたが、まぁ集まらない&長引く長引く。皆、想定の範囲内らしく、泊り前提で行動などしてたらそ…

日々を悔いなく生きねば・・・。(by大道寺知世)

というわけで、ネットを彷徨っていたら、こんなものを見つけました。激しく既出でしたらすいません。ジョブスのスタンフォード大学卒業祝賀スピーチだそうです。 http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.htmlうーん、なんとなく、2005年ももうす…

秋葉

毎日、秋葉原駅をその日の気分次第で山の線か京浜東北線に揺られながら、通過しているのですが、駅前再開発のクライマックス?を飾る「秋葉原UDX」の出店商業テナント36店舗が決定とのことです。飲食店が多く入居するみたいなので嬉しい限り。

創元推理文庫『ぼくのミステリな日常』(若竹七海著)

粗筋は月刊社内報の編集長に抜擢され、若竹七海の不完全燃焼ぎみなOL生活はどこへやら。慣れぬカメラ片手に創刊準備も怠りなく。そこへ「小説を載せろ」とのお達し。プロを頼む予算とてなく社内調達ままならず、大学時代の先輩に泣きついたところ、匿名作家…

『All You Need Is Kill』(桜坂洋著)

なんだか評判が良いらしく、どこかで見かけた本だったので、うろ覚えながらアンテナに引っ掛かっていた次第。店頭の平台に置いてなければ、わざわざ探すようなこともなかったと思うので、手に取らなかったと思う。 ループ物なんですが、結構SFしている感じ…

『ニライカナイをさがして』(葉山透著)

ボーイミーツガールもの。フィーリングだけで選んだにしては2時間きっちり楽しませてもらったのでまぁ及第点かな。

『先輩とぼく』0巻(沖田雅著)

マンネリが目立っていたので、ここしばらく控えていたのですが、二人の出会いを描いた番外編ということと、天の声により手にとった次第。

『帝国を継ぐ者』(ウィリアム・C・ディーツ著)

なんとなく表紙に惹かれて購入。続き物らしいが前作は未読。古式ゆかしいスペオペというか宇宙を股にかけた賞金稼ぎの話。SF的なギミックはあまり重視されておらず、ハラハラドキドキな冒険物風味で、ハリウッド2時間映画娯楽大作路線な作品でした。

午前でなんとか試験を終わらせ、床屋などに行きつつ、一路秋葉へ。

試験

朝から某試験受験のため、折角の休みなのに早起き。申し込んだ(申し込まさせられた)頃は、やる気ゲージもそれなりにあったものの、ここ1ヶ月はモチベーションもかなり下がってしまい、生き返りの電車の中で、テキストを開くこともめっきり減っているわ、…

創元推理文庫『安楽椅子探偵アーチー』(松尾由美著)

フィーリングだけで購入したにしては、まずまず。着想としては、安楽椅子そのものが探偵役を務めるという設定の面白さなんですが、SF者的にはなぜ安楽椅子が喋るのか、なぜ「アーチー」にだけ知性が宿ったのかについては深く掘り下げられることなく終わっ…

秋葉へ

久しぶりの秋葉巡回。ソフマップで『ひぐらしのなく頃に 解』(目明し〜皆殺し編)*1を予約。竜騎士07の生産量は、コンスタントに仕上げてきますね。虎とかにすると年末進行、コミケ進行でレジ待ち地獄に巻き込まれるのは学習済なので(虎でひぐらしを予約…

『となり町戦争』三崎亜記著

第17回小説すばる新人賞受賞作らしい。乾いた筆致で淡々と僕と香西さんとの「戦争」が綴られている。時折挿入される業務報告書やらは敢えて載せるまでもないだろうという気がするけど、お役所を皮肉りたいという作者の執念だろうか。ネタ自体は新しくもな…

ACECOMBAT ZERO THE BELKAN WAR

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051202/acz.htm。ゲームウォッチで紹介されておりました。にしても、小出しに小出しにされていいように焦らされるなぁ、ナムコに踊らされているなぁという感じです。こじまさんじゃないけど「よし、これからお店…

定位置

遠いところからご苦労様です、な覚悟完了な飲み会というわけで、西千葉にいそいそと。何もなければ土曜は午前いっぱい寝ていることが多いので、朝がつらい。かといって待たせるわけにいかないので、早めに行ったら、時間を間違えて千葉に12時着ですよ。仕…

ファウスト side-A

ウエダハジメ『うりこひめさま』に惹かれてゲット。

ベルサイユのばら、5巻(文庫版)

あっさりとオスカルがバスチーユ監獄攻防戦であぼーんして、後は淡々と。いやにあっさりしてて却って拍子抜けです。

『SWAN SONG』

『Fate/hollow ataraxia』もほとんどやることもなくなったので?思い立って積み放しになっていた『SWAN SONG』をインストール。前情報としては、大地震ものということと若干のキャラデザ以外全く知らずに購入してあったのですが、ちょっとイメージとは違って…

ベルサイユのばら3巻、4巻(文庫版)

淡々と読み進める。あんまり残らんなぁ、というのが正直な感想。

ベルサイユのばら1巻、2巻(文庫版)

読むものがなかったので、適当に書斎の本棚を漁ったら、妹が買ったと思しきベルばらが出てきたので、読む。オスカルとアンドレの知名度はやたら高いのですが、アントワネットは別格としてもフェルゼンの比重が高くてびっくり。

『とある魔術の禁書目録』7巻

いつのまにやら巻数を重ねてはや7巻。今回は魔術絡みというわけで、ビリビリの出番はなし。残念。しかし、なかなか厚めで読み応えはありました、ひとまず及第点で次巻に期待です、…が、このハナシはなんというか魔術世界(ローマ/英国etc)と科学(学園都…

秋葉へ

特に用もなかったけど、帰りの電車時間合わせでついふらふらと途中下車。Dカルト→メッセ→虎と寄るも特に買うものもなく、大人しく退散。

SAWⅡ

前作見てないんでジグソウがどうとか、事務に回された警官とかそのへんはよく分からないまま見る。キューブチックだなぁというのがとりあえずの感想。誰が死ぬ予想ばっかりしていて、肝心の犯人というか協力者には全く気が付かず。だめだめですね。

西千葉へ

駅前のローソンで肉まんでも買おうと思ってレジ並んだら、なぜかN先輩だし!って愛知にいるんじゃなかったんですかーとかなり想定外。聞けば昨日から来てるとか、そのバイタリティには頭が下がります。髭だらけなので一瞬分かりませんでしたけど、ああいう…

コスカ15

消え化けが出ているのでどうしようかなーと思っていたけど、風邪でそれどころではなかったので、あえなく見送り。