2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格の勉強

例の雑文を書いた日に早速、参考書を自腹で買いこんできまして(でも、一応落とせるかも知れないので領収書は書いてもらいました(笑))、電車の行き帰りで、ちょこちょこ読んでます。でも、簿記って、2、6、11月の年3回開催なんですが、6月の申し込…

出張を命じられた。

前々から言い渡されていたのですが、今週末にかけて2泊3日で、関西出張を命じられました。自分みたいなペーペーが行っても、お上りさんよろしく、行くだけ、いるだけ、な気がしないでもないですが、会社がカネを出してくれると言うので、精々楽しんで来よ…

月読宴とか東鳩祭2とか

有明で、そこそこのサークルが参加していたオンリーが3つばかりあったのですが、朝起きたら、10時という体たらく。このところゲホゲホと咳気味だし、まぁ無理はしない、という感じでしょうか。密かにサークルチェックをしていたのは内緒。 代わりといって…

資格から自分を見つめ直してみる。

ふと気がつけば、自分が若手と呼ばれなくなるのも時間の問題と言うことで少々焦り気味な昨今です。ラインをきっかり3年間担当し、今はスタッフ的な業務に携わっているわけではありますが、将来の方向性を少しは真面目に考えないと、取り残されるのではない…

『ホミニッド―原人』ロバート・J・ソウヤー著

ヒューゴー賞受賞作。読み終わりましたので、報告をば。ソウヤーにしては珍しくアレなシーンがありますが、全然萌えません。 ま、それはともかく、平行世界を自由にジャンプ出来たら、というワンアイディアに、法廷劇やらネアンデルタールか否かなど、何本か…

秋葉原にて

攻殻機動隊のサントラを購入。超絶の出来。さすが管野よう子と脱帽するしか。おかしいな、確かツバサのサントラを探しに行ったんじゃなかったかしら。それ以前にツバサのサントラってもう出てるのかしらん。坂本真綾のシングルならいっぱいあったけれども…。

秋葉原にて

『らぶデス』 ようやく再入荷したらしく。話題作なので買ってみました。 『めびにゃ』 あの拉致監禁魔も、しただろう「絶望」その他のリメイクごった煮ファンディスク。売れ残り処分品価格(新品)でゲット。暗黒SNOWでもやるか…。

『フルーツバスケット』17巻 高屋奈月

上野駅で購入し、帰路にて読了。なかなかに感動巨編風味。そろそろ、広げすぎた風呂敷を畳む準備に取りかかって頂きたい所ですが…。

座間さんのHPが

座間さんのHPいつの間に移転していて更新していたのに長いこと気がついていなかったことにごく最近気がついた。不覚。すいません、「Tears to Tiara」初回版買い逃してしまったんで、まだ買ってません。ついでに言うと、らぶデスは買ってないし、巷で話題…

『タフの方舟 1 禍つ星』ジョージ・R・R・マーティン著

昨日購入しておいた『タフの方舟 1 禍つ星』を一気呵成に読了。上野駅で、買うマンガも本も見つけることが出来なかった自分はふとネット上で見た書評から、表紙にやや不安を覚えるものの(笑)、購入した次第。これがまた、久々に面白い作品で、はや後編が…

『エンダーズ・シャドウ』(オーソン・スコット・カード)

それとオーソン・スコット・カードの『エンダーズ・シャドウ』を読了。さすが1,000円、500ページを優に超える大著だけあって、読み応えもスケールも大きな大満足な一冊でありました。 オーソン・スコット・カードの代表作と言えば、『エンダーのゲーム』と並…

『七姫物語』第三章 姫影交差

高野和『七姫物語』読了。久方ぶりの第3巻。この人がメインで執筆しているのはこのシリーズだけの筈なので、デビュー以来3冊のみといういうのは寡作な作家という印象を受けてしまいます。ちょっと気になってラノベ板に専用スレがあるかどうか見に行ったら、…

コピー誌の保管ってどうやってます?

連休を寝てばかり過ごすのもどうかと思い、池袋は東急ハンズへ。本当は、柏あたりで済ませたいところではあるが、昔贔屓にしていた文房具屋が潰れたとは言わないまでも、大幅に売り場面積を減らしていて、使えないのでわざわざ池袋くんだりまで行く羽目に。 …

帰宅してしばらくしたら、頼んであったウルトラベースX2キタワァ、で早速X21に装着してみましたが、こういうギミックは実に格好良いですね。何でレノボに売却したのやら。まぁ実態的にはハード売るよりシステムソリューションとかシステムのメンテ請け負っ…

雛見沢村綿流し祭2

都産貿、9時着で10時30分開場でした…って、公式HPには開場11時って書いてあるんですが。11時のつもりで、9時着だったんですが。書店委託ナシで当日配布オンリーだったカタログをよくよく見ると、10時半と書いてありましたが、SDFらしく?カタログ販売所…

『大沢さんに好かれたい。』桑島由一

某所の新星堂にて、購入してあったもの。余談だが、いつのまにやらSuicaで支払可となっていて、大した金額でもなかったし、手も塞がっていたので、Suicaで思わず支払ってしまったんだけど、これは便利。JRの術中に嵌ってる感はちょい癪だが、どんどん広が…