2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビョークの「セルマソング」

整理していたら出てきたビョークのセルマソング。 ダンサー・イン・ザ・ダークで印象的だった「アイヴ・シーン・イット・オール」が秀逸。

古巣へ

お片づけのために、サ館へ。ボードをわしゃわしゃと破壊する。…100円ショップのカナヅチ兼釘抜きはダメだな…ということを悟りました。3つほど壊れてから。ほんとは、夏コミの作戦会議を企画しておきながら、大遅刻。スイマセン。作業は雨が降ったり、かと思…

小川一水『疾走!千マイル急行』(上)『群青神殿』

前者。タイトルをもう少し何とかしたら。後者。虎のレジ待ち中に見つけたのでなんとなく。

『COMIKET30’SFILE』(青林工藝社)

コミックマーケット準備会編集で、有限会社コミケット発行。基礎文献というか資料的価値が高いと判断して査収。お値段は税込み2,100円。ちょっと読む暇がない。

bolze.ルナマリア本『Miscoordination』

とっくですがbolze.のサンクリ新刊のルナマリア本が委託開始してたんで回収。女神さまの表紙は正直ちょっとなぁですが、この表紙のルナマリアは趣きがあっていい感じです。ザフトのレッドカラー(緋色?)な軍服が良く映えています。内容はいつものなので特…

『ひぐらしのなく頃に解 目明し〜罪滅し編』予約 

どうせ西館へ行く時間はないのだし、売り切れになっても嫌なので念のために予約。そんなに時間が掛からないので良いよね。 それから、ついでに『さくらむすび』を予約。『最果てのイマ』も迷ったけど売り切れはないと踏んで予約はせず。夏コミの時期に販売し…

スクラッチ

財布を整理していたら書泉で『犬はどこだ』と『クドリャフカの順番』(サイン本)を買ったときに貰ったと思しき、スクラッチが出てきたので削ってみたら、3枚とも全部当たりで、計150円なり。どうも、運が良かったわけではなく、実質的な割引券みたいな…

暇で暇で

ひまでひまでひまでひまで・・・って何度か書きましたけど、輪を掛けて暇です。うちの会社は伝統的に医者に行きますで抜けるのはOKな文化があるのですが、自分は本社内にあるクリニックへ、そして直属は大学病院へ、サブの上司は歯医者へ・・・って、仕事…

痩せないと…。

脅されました。医者に。つーわけで、台風の中、有楽町のビッグカメラヘてくてく。というわけで、店員の説明などを聞いて。適当な「血圧計」を購入。松下かオムロンかで迷ったんだけど、結局、何でも手広くやっている松下ではなく、専業メーカー?で定評のあ…

大槻家のネコ

と言うわけで、夏コミが近いと言うわけで、同人系HPは更新の時期を迎えているわけですが(挨拶)、プリンターの上にはまってご満悦の妖精が反則。しかし、専業主婦なのか、家事手伝いなのか。HPからだけじゃ分からないですけど、時間に余裕がありそうな…

地震の影響

電車が動かん。 うなぎを食べた。1,600円もしたのにイマイチだった。二度といかん。 読書が進む進む(そりゃそうだわな) インターネットカフェで3時間くらい潰した 入ったところが韓国系のところで?(入り口にいきなりハングル) 意を決して入ったら…

『おおきく振りかぶって』4巻 ひぐちアサ

サイン会の帰路に読了。素晴らしい出来。いいところで終わっています。アフターヌーンで追っかけていないので、しばしのお預け。じーん、とくる感じと言いますか、心が洗われるというかしばらく余韻に浸りたいマンガです。

『愚者のエンドロール』

「折木さん、わたしとても気になります」文化祭に出展するクラス製作の自主映画を観て千反田えるが呟いた。その映画のラストでは、廃屋の鍵のかかった密室で少年が腕を切り落とされ死んでいた。誰が彼を殺したのか?その方法は?だが、全てが明かされぬまま映…

ツバサクロニクルサントラ

「ツバサ・クロニクルオリジナルサウンドトラック Future Soundscape I 初回限定版」。タイトル長いっす。オマケに、記憶の羽根ペンは要らないし、変形ワイドブックケースとかもやめて欲しい。そういえば、梶浦繋がりでは、ノワールのサントラ初回版もワイド…

米澤穂信『犬はどこだ』サイン会

秋葉原は書泉ブックタワー最上階へ。無事貰えました。詳しくは後で。

『氷菓』米澤穂信

古典部シリーズ第1作にして、デビュー作です。やっぱりシリーズものは最初から読まなくちゃね、というわけで。よく作家のデビュー作には、その作家の要素がすべて出ていると言われますが、『氷菓』について言えば、米澤穂信らしさを構成する要素の多くが盛…

『犬はどこだ』サイン会整理券

『犬はどこだ』ですが。ネットで検索したら、サイン会があるというので、何の気なしに書泉へ電話したんです。整理券はまだありますか?と。そうしたら、まだ有るっていうんで、乗りかかった船とばかりに、会社帰りに秋葉に直行です。4×番でした。確か100…

『さよなら妖精』

読み終わりました。やっぱりな結末でありました。1,500円+税の価値があるかと問われればけっこう微妙なラインでしょう。やや期待し過ぎていたのかもしれません。著者には単行本の方が文庫とかに比べれば断然印税が入るらしいので、応援の意味も込められる人…

あかやまやさん更新〜

つーわけで、あかやまやさんが更新されています。トップ絵&夏コミ予告と言うわけで、ひぐらしコピー本総集編っていう感じなんでしょうか。今から期待大です。

僕はこんな本を(以下略)

新潮文庫編デス。 『雪国』川端康成 「美しい日本の私」。言うまでもなく、これは文豪川端康成が、日本人として初のノーベル文学賞を授与され、ノルウェーはストックホルムでの授賞式にて、紋つき袴という日本的、余りに日本的な正装で出席した際の記念講演…

僕はこんな本を読んでこなかった

『新版 にんげんだもの』 相田みつを御大キター。というわけで、読んだことはないですが、2chとか見てるといやでも覚えてしまうと言いますか。メジャー過ぎてもはやテンプレ化しているんであえて読もうという気はおきないと言いますか、いまさら買うのは…

僕はこんな本を読んできた

何やら恥ずかしいタイトルですが、上記『氷菓』を買った本屋にて、各出版社さんの目録(と言っても文庫百選のたぐい)を配布していたので貰ってきただけなんですが、どうしてこの手の出版社は夏になると思い出したかのようにフェアをやりますか。まぁそれは…

『氷菓』米澤穂信著

昨日買えなかった、『氷菓』を無事査収。角川が再版したこのタイミングを逃すと店頭から消えて、面倒臭いことになるので、気になる人は確保しておくことをオススメします…って自分ごときが言わんでも、読むべき人はもうとっくに読んでいますよね…。通勤中に…

真・三國無双3 ベスト版

昨日、ポイントで買ってきた真・三國無双3のベスト版をちょろっとのつもりが、気がつくと1時間半くらい無双してしまいました。これだから、三國無双は恐ろしい。武器を集め、アイテムを集めと、やり込み要素満載だし、止まらねぇー。

『プ〜ねこ』

『プ〜ねこ』①巻 北道 正幸著電車待ちの時間調整のため、ふらりと立ち寄った本屋にて、ぶらぶらとしていたら、なんか電波を受信してしまい購入。『アフターヌーン』とか律儀に買う人ではないので、全く知りませんでしたけど、表紙に惹かれて購入した次第。 …

暇です

やっぱり仕事が暇です。あまりにやることがないので、行きの電車の中で今日は17時までに、何を仕上げようか、と考え考え、適当に仕事をでっち上げ、好き勝手やっても、やっぱり時間が余ってしまって、ネットサーフィンして時間を潰す体たらく。とは言っても…

本2冊

『星界の断章』 森岡浩之 読んだのが多いなぁ。 『とある魔術の禁書目録』6巻 鎌池和馬著 前作は当たりだったけど、今作は果たして。波が大きいシリーズだから…。

秋葉原にて

ふらりと秋葉へ。虎に寄ったら、「ぱんだ万歳!」さんの本が置いてあったので(『雛見沢の本 御託編』)、査収。夏コミでも買えるだろうけど、いつもデフォで買っているサークルさんなので、安心して買えました&本祭行かなかったのでコピー誌買えなかったん…

資格の話

仕事が暇なので(意訳:ほんとは忙しくなってなきゃいけないはずなのだけれど、上流の工程で滞っていて、自分のところにまでまだ流れてこないだけという嵐の前の静けさ状態ともいう。先が思いやられる。)、甲種防火管理者講習を申し込んできました【自腹】…

分かったような分からないような。

とりあえず、新しいオモチャ(wを手にした子供のごとく、「RD-XS57」を弄っているのですが、ようやく番組表とかを呼び出すことが出来たはいいものの、BSアナログとかWOWOWとかBSデジタルとか、そのへんの設定がようわからん。とりあえず、『スター…