2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国の葬列

吉田茂以来の国葬が賛否両論の中、挙行されました。日本の主権と独立を回復するにあたり貢献が大であった吉田茂は、間違いなく歴史に刻む大宰相であったわけですが、安倍晋三元首相は果たしてどうだったのでしょうか。折り悪く、イギリスのエリザベス女王の…

為替介入上等だよ

今週は労働時間は、3連休明けからの火曜日・水曜日・木曜日の3日間で、また3連休という大変珍しい週でした。台風直撃で散々でしたが、経済動向の方もそれに劣らずの波乱でした。まずFRBが、3会合連続の0.75%の利上げを決定しました。いっそのこと100…

第百三十七季 文々。新聞友の会

2022/09/11に京都パルスプラザで開催された上記イベントに一般参加してきました。目当ては芦山文學さんの同人誌なのですが、web連載との兼ね合いで直前まで二転三転してやきもきさせられました。万全の状態でいつもいつも参加できるわけではないですが、なん…

ドル円140円記念

記録として。手元のメモによると、08/01に132.07円で、3,000ドル買い付けたのですが、こうなるともっと買っておけば良かったですね。このときは130円割り込むかな~とスケベ心で大きめの換金は出来ませんでした。短期的には、ジャクソンホール会議の際のパウ…