2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界

いまさら、再放送されていた大河ドラマ(1話)を何とはなしに見ていたら、ラストでドヴォルザークの新世界よりのアレンジが流れて吹きました。 それはそうと、年始から、連日のオミクロン株の猛威で、東京は遂に、新規感染者数が1日1万人越えになってしま…

第百三十六季 文々。新聞友の会(京都合同)

延期されておりました、第百三十六季 文々。新聞友の会(京都合同)へ一般参加して参りました。今回はボカロも少し配置されておりましたが、需要的にはどうなんでしょうか。会場の音楽は、東方の曲が多かったですが、ボカロも多少流れておりました。 閑話休…

ドル円

ドル円が1時116円台をつけました。5年ぶりだそうです。あっさり、115円を超えていきました。円で給与を貰っているので、なんだかなぁという感じです。コロナが落ち着いたら、外国人が大挙して押し寄せるのではあるまいか。日銀はどうせ金利を上げられない…

FAXについて

FAXについて。レガシーな遺産であり、衰退産業であるということは衆目の一致するところであろうが、意外としぶといよ派から反論を頂いたので、いささか検討してみたいと思う。FAX不要論は、ペーパーレスとかデジタルデバイドとかDXに親和性が高く、…

Just Do It

なんか調べたら、ナイキのコピーらしいですね。色んな訳があるみたいですが、自分は単に「やれ」と捉えております。年頭にあたって、振り返りというか、所信表明的なものを考えたときに、自然に思い浮かんだので、タイトルにしてみました。ま、なんでも結局…

2022年になりました。

実家には帰省せず、借家で新年を迎えました。なんだか新鮮な気分です。というのも、コミケに行ったので、来るな(意訳)と言われました。両親もいい年なので、コロナが怖いんでしょうね。 それはさておき、2021年の出来事、反省と2022年の抱負をつらつらと考…