ドル円

ドル円が1時116円台をつけました。5年ぶりだそうです。あっさり、115円を超えていきました。円で給与を貰っているので、なんだかなぁという感じです。コロナが落ち着いたら、外国人が大挙して押し寄せるのではあるまいか。日銀はどうせ金利を上げられないので、なすすべもなく、円安基調は続くのでしょうか。アメリカとの金利差が意識されることが多いですが、むこうだって、ドル札刷りまくっているのに、これですからね。どんだけ、円が弱いんだというハナシです。自己防衛にも限度があって、円以外の資産を持つか、不動産などの実物資産に逃避するか、ぐらいしか、思いつかないね。為替差益で多少儲かったところで、日本に住んで消費するなら、結局自分に跳ね返ってくるわけだし。年末120円になっているか、それとも110円くらいに戻しているかは神のみぞ知る、、、。