Appleが時価総額3兆ドル到達

2023年6月が終わりました。AAPLが2022年の利上げ局面の低迷から脱し、遂に新高値更新からの時価総額3兆ドルを達成しました。こういう明るい話題があると、市場のセンチメントも良くなって、我も我もと乗り遅れまいと、資金流入が続きそうで、さらなる活性化が見込まれます。これには、バフェットさんもニッコリでしょう。

 

それはさておきまして、毎年恒例の4月から続いた長い長い繁忙期をどうにかこうにか乗り越え、ようやく一息ついているところです。よつばの。読書会行ったり、名古屋に東方明華祭に顔を出したりと、久々にコミケ以外での外出が続きました。コロナ5類明けで、徐々にもろもろ再開ということなのでしょうか。

 

資産形成の方は、と言いますと、好調な株式市場や円安進行という追い風もあり、堅調に推移しました。さすがに下半期にこれほどの急伸は望めないと思いますが、引き続き淡々と投下し続けたいと思います。振り返ると、株式市場はよくてヨコヨコ、為替は円高に反転、アメリカはそのうち高金利に耐えられなくなり深刻なリセッションを迎え大暴落しる!とさんざん脅されていて戦々恐々としていたのですが、結果はこれです。思い描いていた最善のシナリオのさらにその先へ、という感じで、予想はあてにならんということを実感しています。下半期もどうなることか分かりませんが、他力本願なところがありますので、適度に距離をとり、お祈り投資法を継続していきたいと思います。

 

仕事の方は、面倒くさい案件が発動しつつあり、一か八かのギャンブルで緊急脱出ボタンを取りに行きたい衝動にひたすら耐える日々となっています。まぁいざとなったら辞めればいいと思えるようになってきたので、精神安定剤代わりになっている感は否めず。

 

2022年の暴落を受け、2023年初に計画した「現実」的な修正目標(お金)を2年前倒しで達成してしまいました。不思議なことに当初の目標金額とぴったり一緒なんですよね。勝ちに不思議の勝ちあり、で単にラッキーでした。いつなんどき、地獄巡りツアーが再開されるかもしれません。まあそうなった場合でもとことん付き合う覚悟ですが、守りにも意識を向け、残り半年を過ごしたいと思います。