2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウ14連騰ならず!

水を差したのは、日銀のYCC修正のリークでした。日本時間深夜2時という時間帯から日経が悪者扱いされていて、それは全く同意なのですが、そもそもリークした日銀首脳部の方がより悪質だと思います。 それはそうと、07/24-28は、いろいろ盛りだくさんで消化…

外貨建MMFの購入手続きをしました。

某銘柄の半分と某銘柄を見切り売りして出来たドルでマクドナルドを買おうと思ったのですが、高止まりしているので、このまま放っておくのもどうかと思い、初めて外貨建MMFを買うことにしました。外貨預金と違って、決まった利率があるわけではなく、運用実績…

マンション価格は暴落するという言説について

東京オリンピック招致が決まったころ、マンション価格は新価格なる言葉やゼネコンの豊富な手持ち工事からくる資材高騰や建設需要の先食い、消費税増税による駆け込み需要があるたびに、暴落すると言われてきましたが、結果からみれば明白なように裏切られて…

Appleが時価総額3兆ドル到達

2023年6月が終わりました。AAPLが2022年の利上げ局面の低迷から脱し、遂に新高値更新からの時価総額3兆ドルを達成しました。こういう明るい話題があると、市場のセンチメントも良くなって、我も我もと乗り遅れまいと、資金流入が続きそうで、さらなる活性化…