外貨建MMFの購入手続きをしました。

某銘柄の半分と某銘柄を見切り売りして出来たドルでマクドナルドを買おうと思ったのですが、高止まりしているので、このまま放っておくのもどうかと思い、初めて外貨建MMFを買うことにしました。外貨預金と違って、決まった利率があるわけではなく、運用実績で表示されるとのことでしたが、今は年利4.5%くらいなので(今のMCDの配当利回りは、2%くらい)、まあ無為に置いておくよりはいいかと思って。

 

100万円で、税引き前とはいえノーリスクで4.5万円、1,000万なら、45万円、5,000万円なら、225万円ですから、それなりに大きな金額です。日本と違って外国は金利がつく世界が当たり前なんだなってつくづく思います。来週はCPI、決算シーズン、FOMC、日銀金融政策決定会合とまたもやイベントが目白押しですが、はてさてどうなるでしょうか。