2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車遅延

で、またまた遅刻。別に悪くもなんともないのだけど、以下略。にしても、1週間で2回はマズい。フザケンナという感じ。

「わたし、気になります」

このところ、米澤穂信の著作を読み返しているのだけれど、抑えた筆致がやはり私好みです。ふらふらしてら発見した陽だまりの楽園さんのコンテンツ「もえたん 萌える探偵小説」内にクロスレビューがあって興味深い。

期末ですから

前の職場の歓送迎会に顔を出す。系列某ホテルのレストランにて。会費高えよ。

『秋断退魔行』陣内ちから著

2003年8月17日初版だから、もう2年も前の本になりますか。いわゆるISBNコードがない本で、早い話が同人誌なわけでして。陣内さんと言えば、インチキウソ予告漫画ですが、本作は創作連作形式の小説で、184ページのボリュームを誇ります。 非常に面白かったで…

スクールランブル①〜⑩巻

ここ何日か会社の帰りに2巻ずつ買って帰るという荒行をして、読了。最初の方はつまらなかったのね。手塚本八雲先生の回だとかマンガ関係のハナシが印象に残りました。

電車遅延

で、派手に定時から30分も遅刻。別に悪くもなんともないのだけど、他方面から来ている人が多く?遅れたのは自分だけ?そんな目で見ないでくれーという感じ。

『夜明け前より瑠璃色な』

きれいなタイトルです。何でも世間的には「けよりな」と約すそうな。まぁ前作が『月は東に日は西に』で「はにはに」だからなんだろうけど、個人的には「あけるり」とかの方が語感は良いと思いますが。まぁどうでもいいですが。 予約してあったのですが、木曜…

サンクリ29

あかやまやさんが新刊コピー誌ということなので、Bホール初動。まったり。やっぱりB初動は和む。無事回収した後は、珍譜堂やらす茶らか本舗やらばんぶーぱいんを覗いたりとか。だいたい、ペンを持って行き忘れて、地図も描かずに行くあたり、やる気が感じ…

桜庭一樹『推定少女』

ぐだぐだ書いたら拾う神あり、というわけで?fr-君が貸してくれたので早速読む。 ・・・私小説?最後の取ってつけたような解決編といい・・・自分には良さが今ひとつ分かりません。別に無理して宇宙人ネタしなくてもいーじゃんというか。むしろ、趣味のせい…

竹宮ゆゆこ『わたしたちの田村くん』②巻

これで完結とは残念。私は相馬派ですし。

竹宮ゆゆこ『わたしたちの田村くん』①巻

なかなか1巻が見つからなくて、秋葉メロンにて捕獲。

橋本紡『半分の月がのぼる空』5巻

「おまえの手は・・・」。4巻読んでないかもしれないということに気がついた次第というか、既に本がどこにあるかも分からないので、ダブっても買った方が早い気がする。追記 出て来ないと思ったら、意外にもあっさり見つかるし。夏目先生の栄光と挫折、しっ…

ロバート・J・ソウヤー『ヒューマン -人類-』

ソウヤーは嫌いじゃない作家、という日本語訳されたものは大部分読んでいるわけですが、正直このシリーズは・・・。決して悪い作品ではないとは思うんですけど、これをシリーズで出すなら、とっとと『占星師アフサンの遠眼鏡』の「キングタリオ」シリーズを…

ロバート・アスプリン&ジョディ・リン・ナイ『大魔術師対10人の女怪!』

ああ、ボタンの掛け違い。

谷川 流『涼宮ハルヒの陰謀』読了

ハルヒは既にどこへやら。自分的見所は鶴屋さん(だっけ?)大活躍。

小川一水『疾走千マイル急行』上巻読了

タイトルだせえ、というのは置いといて、SF分が少ないかなぁーと。装甲列車というマニアックな題材に心惹かれる人が多いのかも。

鯨 統一郎『邪馬台国はどこですか?』読了

先輩に進められた本。伸び伸びになってしまいましたが、ようやく。

小川一水『群青神殿』読了

挿絵が微妙。

桜庭一樹『赤×ピンク』読了

『推定少女』とどっちにしようかなーと迷って買った本。別にキャットファイトが読みたかったわけではなかったのだけれども・・・。微妙。

総選挙

夜八時にテレビをつけたら、自民党圧勝という出口調査の結果が報道されていて、まさかここまでとは思いませんでした。選挙特番というのは無駄と思いつつも見入ってしまいますね。今はただ結果を待ちましょう。

同人誌をレビューする

取りとめもなく書きます。同人誌をレビューするという試みがこれまでになかったわけではありません。自分も昔、ちょっとやろうとして、挫折したままです。でも、いつかは蓄積した本の山の中から、お気に入りな、秀逸な「本」について語りたいなーなどと、さ…

そんなことをしている場合ではないけれど

とある案件、と言っても、手が離れたのは2-3ヶ月前で、先月カタチになったヤツの件で、ご苦労さん会でした。うちのところは、ポジション的に雇われ外人部隊、言うなれば、お雇い外国人、ただし、破格の高級なんてことはないのですが、それでも、いちおうお呼…