2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言下とは言いながら

日常の延長線上で、ほんとに乗り切れるんだろうか。JNJのワクチンの治験結果が出ていましたが、ファイザーのほどの効能はないそうです。(みんな)9割効くだろみたいなのを織り込んでいたため、失望売りを浴びせられました。 それはそうと、勝ちに不思議の…

今は戦時下

先日ニュースで、バイデン新大統領が「今は戦時下である」というニュアンスの発言をしたことが取り上げられていました。なんでもアメリカは、(コロナ禍での死者が)WWⅡでの戦死者を上回ったそうです。 一般に就任から100日間はハネムーン期間と呼ばれ、…

おはぎゃー(久しぶり)

朝起きると、NYダウは、30,303.17ドルで▲633.87 (-2.05%)でした。まさに急落です。理由は分かりません。まぁ急落と言っても、30,000はキープしておりますが、今後どうなるかは神のみぞ知る。昨年、既にサーキットブレーカーが発動するくらいの下げ、この世…

値札

リスク資産を持つようになると、昨日と今日とで全財産の金額が変動することになる。瞬間瞬間で、値札は目まぐるしく変わる。自分はマネーフォワードで紐づけて、大まかに把握しているけれど、一日で自分の月給相当の金額が「増え」たり、「減った」りするこ…

見定めるには

新型コロナウィルスをどのように評価したら良いのか。過小評価と過大評価の狭間で揺れ動いています。もしかしたら、軽めの風邪のようなものかもしれない。自覚なき無症状で済むかもしれない。一方で、自宅療養からの急変で亡くなった人もいる。回復した人の…

残り時間

会社とか職場とかもそうですけど、一部の人に負荷が集中して、手の空いている人がちらほらいる状態ってあるじゃないですか。コロナ対応で死ぬ思いでやっている人とはまさにこれだなあと思っていて、適切なリソースの配分が出来ていない。職場レベルなら、ち…

コミティアが中止になりました

2月に予定されていた「COMITIA135」の中止が発表されました。ワンフェスもダメだったし、薄々こうなることは皆分かっていました。ひとり、赤ブーだけが開催を強行したかたちで、判断は分かれました。まぁ経済的にいろいろ厳しいのでしょう。 こうなってみる…

マネー・ショート 華麗なる大逆転

アマプラで、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』(吹き替え版)を視聴しました。リーマンブラザーズが破綻する4日間を描いたやつも合わせて見ると良いです。一番の有名人物は、マイケル・バーリさんですが、完全にイっちゃてる人扱いだけど、それで良いの…

手慰みに

折角、キーボードを新調したので、手慰みに何か書きたいと思います。書くというより、キーボード慣らしのようなものです。今日は、何の気なしに視聴した『転生したらスライムだった件』を見たら1クールかと思いきや2クール作品で、最後まで見てしまい、え…

新しいキーボード(TEX-SHINOBI)

前々から気になっていた、TEX-SHINOBIに遂に手を出してしまいました。赤ポチ付きの例のやつです。静音赤軸日本語配列BLEアップグレード付です。せこせことセットアップして、試し打ちを兼ね、今これを書いているわけですが、何が良いかって、パームレスト部…