見定めるには

新型コロナウィルスをどのように評価したら良いのか。過小評価と過大評価の狭間で揺れ動いています。もしかしたら、軽めの風邪のようなものかもしれない。自覚なき無症状で済むかもしれない。一方で、自宅療養からの急変で亡くなった人もいる。回復した人の中でも、嘘か本当か後遺症に悩まされる人もいると聞く。

 

もし、当たりくじを引いた場合、致命的なリスクを負う可能性がある以上、行動には慎重にならざるを得ない。スーパーで買い物するとき、電車で通勤するとき、飲食店で食事をするとき、職場で仕事をするとき、スポーツジムで運動をするとき、確率の大小はあれど好むと好まざるとロシアンルーレットをしている。

 

こちらが、じっと身を潜めていても、向こうからやってくるのは避けられない。であるならば、出来るだけくじを引く回数を減らすのが賢明だ。感染しても、軽症で済むと思うのなら、どうぞご自由に。

 

もちろん、置かれた環境によって、とりうる選択肢は限られてくる。無人島で自給自足しているわけじゃないのだから、スーパーに買い物に行かなくちゃならない。勤務先の都合で電車に乗ったりしなくちゃいけない。

 

でも、不必要なリスクを冒す必要はない。不特定多数の人が出入りするところは、なるべく避けるべきである。もし仮に死なないまでも、味覚障害になったら、その後の人生お先真っ暗。

 

当たりくじを引いたときに、許容可能かどうかということだ。それに尽きる。予想が出来ないのならば、最悪に備えなければならない。それは過大評価なのだろうか。

 

分からない。

 

そういう事態になったら、どうしてさっさと会社辞めて引き籠ってなかったんだと思うんだろうな。