2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

八丁堀駅近くの某社研修センターにて缶詰です。2日で60K近い費用が掛かっているらしいのですが、高いのか安いのかよく分かりません。まぁ自腹じゃ受けんよなーという価格設定ではあります。 それはさておき、期待の昼食ですが…。デジカメぶっ壊れている…

こっちが…一日目…だが、しかし…。

6月29日の記述と合わせてお読み下さい、、、ということで、実はこちら研修初日のことなのですが。携帯のカメラの使い方が不慣れだったために、食べる前の写真を撮るには撮ったのですが、保存をミスってました(爆)。というわけで、こんなんです。どこぞの方…

秋葉原にて

下り坂道さんの同人誌がメロンに委託しているとの情報をキャッチしたので(ってホームページに書いてあるけど)、ふらふらと秋葉のメロンへ。しばらくうろうろ探すも、見当たらず。店員に聞いたら「完売しますた」(意訳)とのことであり、見事玉砕、ああど…

忙しいけど、見るものは見ています

時間の使い方が相変わらず下手くそな管理人です。溜まったCDを整理しようと折角、有楽町のビックでCDケース×2を買ってきたというのに、結局箱から出しただけで終わってしまいましたって、馬鹿ですか。これも悪いのは、ファミコンウォーズDSのせいとい…

イベント(同人誌即売会)を開催する目的とは?

追記:いつのまにやら、事実確認中…に後退していますが、それはともかくとして、そんなに非難を受けることなのかが激しく疑問です。という結びには、賛同できません。なぜならば、各書店での販売に手違いなどという瑣末な問題があったのかどうなのか、私は事…

「イベント(同人誌即売会)は誰のもの?」

【「綿流し祭本祭」開催方法について】ふと巡回していたらid:Motherlandさんのhttp://d.hatena.ne.jp/Motherland/20050625#p1で、表題のイベントについての雑感が書かれていて。それにいつのまにトラックバックがついていましたので、非常に興味深く拝見させ…

このところ買った本とか

ここ最近仕事が充実し過ぎていて?やり甲斐はあるのですが、忙しくてままならない感じです。100%稼動はしていないものの、あんまり手の内みせるのもどうかなぁと思うのは小賢しいでしょうか。だって、まだまだ出来ると思われるのは光栄ですが、時にはキャパ…

ファミコンウォーズDS

予約なぞしていなかったので、売り切れやしないかとビクビクものでしたが、有楽町のビックで無事購入出来ました。本シリーズをプレイするのは、実に「ゲームボーイウォーズ」以来となります。バズーカ兵など見ると、「それは戦闘工兵だろっ」などと突っ込み…

サンクリ28「池袋は萌えているか」

(BGM:あの音楽。特に昨日付けのは著者推奨ということでお願いします)池袋はサンシャインにて、サンシャインクリエイション28に一般参加して参りました。6月19日付けのヤツが長過ぎる(苦笑)のため、こちらに書くことと致します。タイトルに今回のサ…

あの鐘を鳴らすのは、

以下アウトプット中…。システムを起動中です…。 プレビュー。わたしが感銘を受けたサイトに二次元墓地供養所というサイト様がありまして、供養というコンセプトにまるで代弁していただいたかのごとくでした。当該コンテンツは凍結中?のようです。

そして、鐘は鳴る

同人誌は極めて同時代的なメディアです。消費されるペースは早く、それを入手する人々はごくごく限られています。しかも、何も残りませんし、残しません。例外はイベント主催者が見本誌として回収した「ほん」でしょうか。日本最大にして、そしてそれは取り…

誰がために4

例えば、わたしは、好んでSFとかミステリと呼ばれる小説を読むのですが、残念ながら一般的に言って、ごく控えめに言うとしても、とてもメジャー(主流)ではなくマイノリティー(少数派)であります。しかしながら、これらに関しては闘うマイノリティーで…

誰がために3

わたしは、いわゆる文藝を知りません。ごくごく最近の芥川賞も直木賞受賞作品も読んではおりません。しかし、それらに対しては、きちんとした選評やら推薦のコトバが恭しく並べ立てられ、少なくとも職業的小説家ないしは近縁にて糧を得ている人々によって、…

誰がために2

「布教」というコトバがありまして、この業界(オタク)では、人に勧めるぐらいの意味で使われていますが、読んだことのない(/知らない)人に、貸したり焼いたりして(苦笑)、同志を作るという、えらく能動的行為でありまして、「面白かった、マル」より…

誰がために

「はてな」には、キーワードという便利な機能があって、ある特定のキーワードを言及した人を横に繋ぐことによって、情報の集積が起こりやすくする仕掛けが採用されています。わたしは、キーワードを巡るいざこざは良く知りませんが、それはともかくとして、…

サンシャインクリエイション28

あかやまやさんー買えたよーというわけで、うわ〜ん(TДT)買えたよぉ、ゴロゴロ、終わり。というのは嘘で時間がないだけです。えー。『純白聖徒志摩子さん〜黄薔薇警報〜』面白ろー。「志摩子かわいいよ志摩子」って元ネタなんだっけ?あぁ「能登かわいい…

「METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜」

こちらもつい買ってしまった。前作までに思い入れは特にないので、普通に面白そうだなぁーという感じで。ちょい公式見に行ったらサントラ発売決定した模様。ジャンクヤードでの自宅兼ガレージで掛かる曲なんかが今のところのお気に入り。6/18現在やっと戦車2…

ファミコンウォーズDSが待ち遠しい。

ついカッとなって(以下略)というわけで、ニンテンドーDS本体(ターコイズブルー)と『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ってしまいました。泉さんに触発されて…というのが直接の契機と言えなくもないですが、キラーソフトとしては、こっちが出るの…

『Scene 映像音楽作品集1992-2001』

ベスト版的な本作。秀逸なのは、 3曲目「にんげんドキュメント」より『黄昏のワルツ』 4曲目「ドキュメントにっぽん」より『青の地平』 意外なところでは、庵野秀明の『式日』の曲なんかもつけていたんですね。 タイトルがそれっぽくて? 5曲目「式日」よ…

「ジブラルタルの風」-加古隆・ピアノソロ・ベスト 

加古隆と言えば、映像の世紀の人、というのは、あまりにも「パリは燃えているか」の印象が強烈過ぎたので。良くも悪くも、代名詞的作品ではあるが、本人的には内心忸怩たるものがあるのではないだろうか。かくいう自分も「加古隆」というクレジットを認知し…

『パリは燃えているか ― NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版』 

某TUTAYAで再びレンタル。ってこれは買うべき作品であるような気がしてならないが…。1枚目持ってるので、すっかり油断していて全くのノーマーク。存在すら知りませんでした。『映像の世紀』でやられちゃった人は、聞くのが義務!な一枚。前作しか知ら…

人民服

唐突ですが。叫ばせて頂きます。人民服(・∀・)カコイイつーわけで、皆さん投票しましょう!いや、自分は投票まではしませんが。メルアド晒したくないし…(逃げ腰)。 「ここにー、結集されたぁー、すべてのぉー、学生、労働者、諸君!われわれぇ、プロレタリ…

TUTAYAにてレンタル

職場近くのTUTAYAにて。 ブレンパワード サントラ1 菅野よう子 ブレンパワード サントラ2 菅野よう子 機動戦士ガンダム SEED スーツCD (4) ミゲル・アイマン×ニコル・アマルフィ 梶浦由記 ブレンの菅野よう子は鉄板なので解説不要かと。3番目はキャ…

秋葉にて

思い立って再び秋葉にて。夜も遅いので、21時までやっている虎を中心に巡回。昔ほど、委託コーナはチェックしなくなったけど、世間の流行というか、目利き(笑)の勉強のため、ときどきはじっくりと見ます。 そんなわけで、目に付いたもののはそこそこにあっ…

『「月詠-MOON PHASE-」BEST COLLECTION「全部、聴きたくなっちゃった…」(初回限定) [LIMITED EDITION]

ついでにこっちも。自分は、結構エンディングテーマの『Pressentiment triste』が気に入っているのですが、専門的にはウィスパーボイスというのでしょうか、囁くように、掠れそうな声で歌い上げていて、しっとりとした大人な感じで、ポップなOPとは対照的…

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「Neko Mimi Mode」 [MAXI]

外人が作った曲というから驚きです。まぁいわゆる一つの電波ソングなわけで、延々聞いてると頭がいい感じにおかしくなると言いましょうか。

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)』菅野よう子

なんかアマゾンのレビューでは神評価という絶賛風味ですが、ざっと聞いた感じでは、こっちの方が自分的には好きかもしれません。特にヤバイのが、 1.サイバーバード (Vo・words: Gabriela Robin) 2.rise (Vo: ORIGA words: Tim Jensen / ORIGA) 5.i can't be…

秋葉原にて

サンシャインクリエイション28のカタログを華麗にゲットーの筈が虎には見当たらず。店員に聞いたら売り切れましたとの由って、いつからサンクリのカタログは売り切れるようになったんですか、と問い詰めたいところですか、まあ仕方なし。代わりと言っては…

そうだ 京都、行こう。

出張最終日。神戸は、三ノ宮でお仕事。午前で恙無く終わり、昼食を頂く。事後、フリーになり新快速というのがちょうどあると聞いたので、一路京都へ。気分は「そうだ 京都、行こう。」。それはそうと、三ノ宮でおばちゃん?にそごうの新館はどっちですか、と…

『大魔術師対10人の女怪』ロバート・アスプリン&ジョディ・リン・ナイ

というわけで、「マジカルランド」シリーズ第14作、というわけでデフォ買いです。こちらはSFではなく、ファンタジーですけど、面白さは折り紙つきですし。そういえば、どっちも守銭奴が出てくるというのは共通してますな。 明日から、関西出張に行ってきま…