2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレドリック・ブラウン『天の光はすべて星』早川文庫新装版

ちょい前に買ってはありましたが、ようやく読了。 全く知りませんでしたが古典的名作だそうですね。 解説誰?と思ったらグレンラガンの人・・・。最終回のタイトルに使ったとか。 それはさておき。 中身は大変素晴らしいです。 そして、ラスト、切ないですね。 …

多崎礼『〈本の姫〉は謳う4』

金曜日、本屋にも寄らずまっすぐ帰宅したら、他サイトで、本の姫買いましたー報告を見て歯軋りして悔しがるワタクシ。ネタバレ怖いので、そこらへんは回避しつつ、仕事帰りにゲトして、速攻で読了。十分楽しませて貰いました。 デビュー作の『煌夜祭』以来、…

凄い連作が立て続けに!

【ニコニコ動画】アイマスの野望 あずさの天下創世 06話(前編)話のつくりがホントに上手。 まだ、プロローグなのに・・・。 【ニコニコ動画】アイマスの野望 あずさの天下創世 06話(後編) 宗滴の寿命・・・、遂にそのときが来てしまったか。 【ニコニコ動画】…

売春窟に生まれついて→未来を写した子どもたち雑感

ちょい前にはてなのホットエントリで目に付いたので件の記事を読んで思うところがあったので、ちょっと。 自分は、映画は詳しくありませんが、実にこう、伝わってくる熱い文章です。文章というのに語弊があるとするならば檄文と言うかアジと言うか、まぁ原文…

『ゼロの使い魔』15巻

何も考えずに手にとって、レジ持ってったら、1,000円とか言われたんでなんじゃそりゃと思ったら、DVD付き特装版とやらでした。紛らわしい真似すんなボケというわけですが、これは気が付かなかった自分が悪かったです。また一つ勉強になりました。 で、内容で…

犬山小六『レヴィアタンの恋人』4巻

箸休め。ユーキのオリジナル・ソングとか(作詞作曲:斉藤さん)、だだをこねる美歌子とかまぁ見所はそれなりにあります。日向が完全な引き立て役なのは、さておいて、キーワードらしき30年前の誓いとやらがユーキの口から語られたので、あとはそこに向かっ…

『空の境界 未来福音』 

最近読み終わったけどコメント付ける時間が無かったものを順番に列挙していきます。まずは、『空の境界』。1,800円も出したのにしっかりと『第二刷』とばっちり明記。まぁいいんだ、読めれば。 なんつーか、同人オタの基礎教養?たる『月姫PLUS-DISC』を既に…

予定調和

みつみ美里画集「Leaf Illustrations MISATO MITSUMI EDITION」予約開始だそうです。相変わらずコメントがひどい(w。昨日行ったときは気が付かなかったな。さて、予約してくるか・・・。

秋葉にて珍譜堂を補完

あんなことがあったのになぜ人は(以下略)。 結論から言うと珍譜丼付きの新刊は見当たりませんでした。 Kが1.5K、Dが2.0Kだったので、Kにて。王国、虎はなし。

立ち眩み?

シーバンスの中華屋*1で、チャーハン食ったら、ぶっ倒れてしまいました。 まぁもとより体調は最悪で、このところ涼しくなったので、スーツの上を着ていったのですね。 普通に注文して、食ってたら、なんか異常に体が熱いというかほてってくるわけですよ。こ…

お休み

あれこれ書いているわりに、結局お休み。 アイマスは、我道に託したのでした。

思案のしどころ

23日ですが、行きたいのが被ってしまいました。 まず確実に(自分が)楽しいのは、川崎のアイマスオンリー。「真・夏祭3」には、恋愛ジャンキィズさん、4Fの「ええっ、またわたしもですか!?」には、きしゃーさん、すたじおねろあずーりさんとか。 一方の蒲…

速攻保存した。

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 アイマス公記 第一集 01 【KOEI】 これは評価されるべき。 比較版マダー。

意味が分かりません。

<コミケ>2010年開催「スペシャル」の開催地を公募へ テーマは「まちおこし」釣りかと思ったらマジだった>公式。 泊まりありのSF大会みたいなノリなんだろうか。アレは友人・知り合いとつるんで参加しないと寒いことになるので、ただの買い専には敷居が高…

たかみち画集

2008/09/26発売予定。

わたしの十字架3<ロザリオ3>戦果他

毎度否お馴染み「す茶らか本舗」さん。 今日は、大槻さんも売り子してました。自分が買ったのはいつものにいちゃんじゃなくて、大槻さんから(偶然です)。後書きによると、次はサンクリ〜10月のロザリオらしい。 「HONEY DROP」さん。 しばらく、同人はお休…

わたしの十字架3<ロザリオ3>

上記イベントに一般参加して参りました。 実に夏コミ以来のイベントということになります。 10:30JR蒲田駅着→10:45一般最後尾着という感じ。蒲田自体久しぶりなのですが、駅構内の改装工事が終了しておりまして、一瞬降りる駅間違えた?と錯覚したほど見違え…

予定表

長門祭3に、「す茶らか本舗」は出ていないんだ・・・。 公式のサークルリスト見たら、前回のにリンクされていて勘違いしたままでした。 15日は、蒲田で「わたしの十字架3<ロザリオ3>」へ行く予定。「す茶らか本舗」と「HONEY DROP」が出てるなら。後者のサ…

たまにはSF・・・?

そういえば、SF大会はどんなだったのか・・・。秋のOB会で聞けばいいと思っている自分が居ます。 ま、それさておき、たまには折角はてなダイアリーで書いているのだから、はてなユーザーらしい?ことでもしましょうかと、こんなブクマがあったので・・・。全然…

これは消される(w

【ニコニコ動画】【アイマス】春香閣下の冷戦期世界統一 第01話 『新内閣発足』 GOFとか懐かし過ぎる。

目のつけどころ

【ニコニコ動画】今日のウォン-$ 2008.09.09 さすがに韓国がデフォルトすると日本もタダでは済まないと思うのですが、選曲と展開にいちいち吹く。 為替チャートでここまで笑ってしまうとは。

ジョジョ新刊

遅ればせながらジョジョの新刊を購入。スティール・ボール・ランの16巻です。通算で巻数ふってくれた方がありがたいのですがそれは言うまい。 今回は、久しぶりにニヤリとしたというか、荒木先生、益々絶好調ですね!スティール株がストップ高(でもルーシー…

微熱と咳

相変わらず体調は良くありません。 このところ、ずっとこんな調子。 特に咳がやっかいです。咳込んでいるうちに、熱も出てくるし体力も消耗するし。盛大にゲホゲホやっているわけではありませんが・・・。自律神経がおかしくなっているのでしょうか。年だか…

面白過ぎる、そして、技術の無駄遣い

【ニコニコ動画】メビウス中隊が真のライブに参加するようです AC04の壮大なネタバレしているので、注意。

秋葉にて

久しぶりに秋葉に寄った。 ようやく増刷された『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を虎で購入したのみ。

張り合い

一昨日、体調が優れないので昨日は休んだのでした。で今日ちょっと早めに出て雑務から順々に処理。と言っても業務はすべからく雑務です。テキパキと仕事をこなしたいのですが、モチベーションが上がらないことこの上なく、たいてい1〜2時間余計に残業してし…

新型PSP

際限なく続く型番商法ですが、幾らなんでもそろそろ買い時ではないだろうか。 モンハンはおそらくしないので、アイマス、初音ミク?外でやるゲームじゃないな。まぁ過去の名作ゲー用としての割り切りもありと言えばありか。

鬼平とはやるな。

【ニコニコ動画】アイドルマスター「うっう平犯科帳 前編」 FLV再うP版 配役に容赦ないうp主。 【ニコニコ動画】地球防衛アイドル 〜OP+アイドル選択〜 つくりが丁寧。 凄い手間暇掛かってる。

あなたとは違うんですのガイドライン

仕事速いですね。

小川一水『フリーランチの時代』

ずいぶん前に読了したもの。 発売日付近で買って読んだような気がするけど、もういつのことやら。夏コミで、frくんの依頼で買いに行ったとこが、この本の表紙を担当していたのでした。それを聞いて感心した覚えがあります。それが言いたかっただけです、ハ…