2021-01-01から1年間の記事一覧

希望

アーリーの抽選全落ちの段階で、今回はもういいかな、と思っていたのですが、哀れに思った神様の計らいで、希望が出てきました。新刊の告知とか見ていると、師走の雰囲気も相俟って、なんかそわそわするというか血が騒ぎますね。問題は、約束の地に、指定の…

クリスマスラリー

オミクロン株が全世界で猛威をふるい、日本でも関西圏などでちらほらと市中感染かと疑われる事例が出ていますし、日々の感染者数も徐々にではありますが、増加の兆しがある中、いつまで半鎖国のようなことを続けられるのか、心配事の種は尽きぬ今日この頃で…

世の中、頭がおかしい人ばかり

ストレスの源は、やっぱり対人関係なんだよね。同じ課の人が別拠点がギブアップしたので一部の仕事を引き継ぐことになったんよ。で、いろいろ準備するわけじゃん。普通に、これまで日々の業務で作った資料(データ)を下さい、って言ったら、しょうもない理…

ブラックフライデー

だというのに、ほとんどお金使わずに終わってしまった。折角、Amazon Primeのマスターカードのクレカも用意して、準備万端整えたのに残念。買いたいものがなかった。強いて言えば、冷蔵庫とか電子レンジとか新調したり、ホットクック的な調理家電を調達した…

オミクロン株雑感

感謝祭前後にオミクロン株という変異種が報告されて、株式市場は一気にリスクオフ(リスク回避)に傾きました。加えて、パウエルFRB議長のテーパリングとインフレに対する議会証言でのタカ派発言が伝わったことも重なり、軟調な展開となっています。いつ…

【悲報】アーリーチケットご用意されておりませんでした。

一応報告です。タイトルまんまで、見事全滅しておりました。11時に行っても何もない(そもそも11時に入場できる保証があるわけでもなし)でしょうから、今回のコミケはもうどうでも良くなってきました。家でふて寝していようと思います。会場が広くなっ…

FRB議長人事

次期FRB議長にパウエルさんが再任されたというニュースが飛び込んできました。ここ数日、感謝祭までには決めると言われていて、そわそわしていましたが、安定と実績をとって、結局はパウエル議長の再任に落ち着きそうです。バイデンさんも色々悩んで決め…

マイナンバーカードと10万円おかわりについて思うこと

衆院選終わって、コロナ落ち着いたこのタイミングで、貰える人、貰えない人、喧しいことになっております。「本当に困っている人」というwordは好きになれないなぁ。主観的、客観的にせよ、誰が決めるんですかね。そもそも日本の社会保障の仕組み上、本当に…

コミケ99当落発表に寄せて

自分が行けないかもしれないのに、コミケやってるのが許せない! と言うか耐えられないわー。普段10万人は来るのに、せいぜい各日1万人ぶんくらいでしょ?現場からは以上です。もし、何らかの手段で、入場券を入手出来たら、手のひら返しします! あと、…

祝MSFTが時価総額世界一に返り咲き

ご一緒に「マイクロソフトの科学力は、世界イチぃいい」というのは、さておき、10月もほぼほぼ終わりですね。GAFAMの決算が出揃い、AAPLが半導体不足の影響懸念からの決算ミスを受けて、朝起きたら逆転していました。いやあ凄いですね。まさに神々の戦いと…

定点観測

同人でも、株式投資でも、やはりそれなりに長く、継続して活動する、退場しないというだけも一つの才能なのだな、と感じざるを得ません。社会人になったあたりで、退場してしまいますし、仕事が忙しくなってフェードアウトするのもざらですし、何か他の新し…

また、不要不急のキーボードを買ってしまいました

いや、タイトルまんまなんですが、ちょっとメルカリでね、ワンオーナーの状態よさそうな個体が、破格の値段が転がっていたんで、ついねって、もう病気ですやん。いまは廃盤になってしまった、東プレ 「REALFORCE91UBK NG01B0」です。状態確認のために、少し…

衆議院解散、原油高、円安、スタグフレーション、サプライチェーンの混乱

ぼけっとしているうちに、世の中は凄いスピードで変化しているというわけです。あるいは、気がつかないうちに、少しずつ少しづつ、ゆっくりと変化し、茹でガエルの出来上がりなのかもしれません。というわけで、2021年10月14日衆議院は解散され、10月31日に…

ありとあらゆる困難を乗り越えて行く

月が替わって、緊急事態宣言4thが解除されました。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」の如く感染者数は激減しました。半信半疑ながら、徐々に経済再開に向けて舵を切っていくことになりそうです。勤務先もテレワーク縮小するみたいだし、そ…

どったんばったん

連休最終日(月曜日)に、香港ハンセン指数に鬼下げから端を発し、最悪な出だしで始まった週でしたが、終わってみれば元通りという相変わらず良く分からない値動きでした。底で売ってダブルインバとか買っちゃた人は涙目という動きでした。Twitterを眺めてい…

三連休最終日に寄せて

本当なら、京都に文々。新聞友の会に行っている筈でしたが、延期になっていたため、いつもと変わらない、非生産的な休みを怠惰に過ごしていました。まぁでも、そのうち2回はプール行けたのでまぁ良しとしましょうか。あと、月姫リメイクのアルクルートをな…

秋の即売会シーズン、そして

夏コミのない夏休みが終わり、月が代わり残暑どころか長雨やらの天候不順で葉物野菜は高騰し、はや秋の気配を感じつつある今日この頃、参加を検討していた同人誌即売会が相次いで延期を発表していたので、記録がてら残しておきます。 まずは、2021/09/20予定…

羯諦羯諦

こういうご時世だから、というわけでもないのでしょうが、Twitterで「ぎゃーてい、ぎゃーてい」がサビだよねという呟きを見掛けてネットサーフィンしていたら、下記に辿り着いてしまいました。いい感じにトリップできます。 www.youtube.com

風雲急を告げる自民党総裁選

20210/09/03金曜日、突如として、菅さんが自民党総裁選の立候補取り止めというニュースが駆け巡りました。その日は在宅勤務だったのですが、いろいろ立て込んでいたので業務PCと睨めっこしており、気が付いたのは昼過ぎでした。思えば、安倍前総理の退陣表…

『月姫 - A piece of blue glass moon-』

2021/08/26木曜日発売の『月姫 - A piece of blue glass moon-』(PS4版)を購入しました。お布施で公式通販のアニプレでポチっておりました。アニプレから中々発送メールが来なくて、やきもきしましたが無事発売日に受け取ることができました(当日は仕事で…

MSFTが300ドル越え

MSFTが、2021/08/20の終値で304.36USDをつけて、新高値を更新しました。 後付けでは、Microsoft 365の値上げ発表を受けて~と言われておりますが、直近の決算はどうだったかなと調べてみると、Bloombergによると2021/07/28発表した決算発表では、Azureの成長…

よつばの。読書会17に一般参加

というわけで、昨年に引き続き、持ち込み参加はせず、気楽な立場で、参加させて頂きました。持ち込みなしだと、荷物も少なくて済むし、ペーパーの準備もしないで良いので、楽でいいのですが、このままじゃいかんなぁと思っております。それはさておきまして…

緊急事態宣言4th延長

もはや緊急事態宣言が日常という異常事態。お盆休みにあちこっちに移動した分が反映されるのはこれからだというのに大丈夫ですかね。08/20から09/12まで延長&対象地域拡大セットずざー。(東京は元々08/31まで)というわけで、つらつらと。 京都も対象地域…

カドカワが爆上げで辛い

いやま、タイトルまんまなのですが、決算を受けて、カドカワはS高、年高を一気に更新、バンナムは相変わらず、7,000円代をうろうろ。サイバーエージェントが売り込まれたのとは対照的。あれですか、不良が野良猫を助けると評価爆上げみたいのを連想する…

さすがに恐怖を覚える

29日に3,177人、29日発表分で3,865人。いやー。きてますわー。明日、モデルナ2回目を打ちに出社するので、行き帰りの電車で感染しないようにお祈りするばかりです。あと、2回目は高確率で、発熱するっぽいので、戦々恐々です。5,000人…

東京の感染者数 2,848人

2021年7月27日火曜日に発表された東京のコロナ患者の新規感染者数は、2,848人でした。実質的な四連休明けの数字で、いきなりの過去最高を更新となりました。2週間前の答え合わせなので、この数字はさらに更新されることは間違いないでしょう。開会式に…

夢と幻想の東京オリンピック(とダウ35,000)

オリンピック期間中は東京を離れて優雅に避暑地で温泉でも浸かりたかったけど、結局4連休も引きこもりの予感です。来週の月曜日は出社だし、ワクチン2回目も控えているし、仕方ないね。 それはそうと開会式前日にNHKで再放送されていた1964年の東京オリン…

祝・緊急事態宣言4th

と言うわけで、また明日から緊急事態宣言に逆戻りです。東京都だけ900人越えの感染者が連日出ているせいでしょうか。オリンピックもなんだかんだやるみたいですが、無事無観客でやることになったみたいですね。新調した、国立競技場とか、仮設の観客席と…

ひぐらしのなく頃に業を見終わった

ようやく見終わりました。頑張りました。オリジナル要素ありで、何だかんだいって、面白かったですね。某Twitterアカウントの爆損芸で、沙都子のコレが使われており、沙都子=爆損みたいな変な刷り込みをされていたのですが、いやまぁうん、もともとひぐらし…

NYダウは、4万ドルを目指すⅡ

朝起きたら、××万円くらいお金が増えてました。フラグでしょうけど、まあこういう日もあるよね。 雇用統計の発表を受けて、株式市場は続伸しました。なんと、S&P500種は7営業日連続で終値ベースの最高値を更新だそうです。凄いですね。この最高値付近で…