よつばの。読書会17に一般参加

というわけで、昨年に引き続き、持ち込み参加はせず、気楽な立場で、参加させて頂きました。持ち込みなしだと、荷物も少なくて済むし、ペーパーの準備もしないで良いので、楽でいいのですが、このままじゃいかんなぁと思っております。それはさておきまして、ろくろく同人誌即売に参加していないので、初見の同人誌ばかりで、持ち込みされた方々に敬意を表したいと思います。

 

 

同人誌即売会に行かなくても、ネットがあるわけですが、センシティブなやり取りをするのはやはり対面に限るなぁと思いました。鍵アカでもない限り、誰が見ているかわからないところで、うかつなことは言えませんわ。

 

 

というわけで、久しぶりにがっつり同人誌を読んだり、同好の士との語いに大いに刺激を受けました。色々思うところもありました。綾瀬さんが褒めていた、主催の国里さんの挨拶文よろしく、コロナ下で制約がある中でも予期せぬ出会いを求めて、しばらくは右往左往しつつ、足掻いていきたいと思います、思いました。

 

印象に残った本などはまたおいおい、、、。