2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『げんしけん』1〜5巻

これまで敬遠していたんだけど、5巻を先に買ってみたら、やっぱり面白くて、ついつい全部揃えてしまった。間違いなくオタクしか楽しめないマンガ。この手のやつは自分の経験と照らし合わせて、当て嵌めてしまいがちな訳で、自分が同人誌にはまっていた過程…

エースコンバット5

オープニングで印象的なボーカル曲『Blurry』を某所で見掛けたので、早速ダウンロード。あ、ゲームのはサビだけだったのね。通勤中にICレコーダ兼MP3プレーヤーにて、フルコーラスでがんがん聞いています。なんだか電車の中とかで、白いイヤホンつけて…

このところ読んだ本。『半分の月がのぼる空』3巻の作家つながりで『リバーズ・エンド』を2巻まで。メールで始まる恋というのは、いささか…と思ってしまいがちで、想起したのは最終兵器彼女。それから、3巻を買おうと思ったら置いてなかったので、前々から…

アンソロ

書店にてクラナドのアンソロを何気になく見たら、表紙に「あかやまゆきへ」とあったので、釣られて買ってみたら、CG一枚描いているだけという。他にはあまり見るべき作家さんもおらず、地雷も地雷だったわけです。まぁあんまり騙されたという感じではなく…

File Makerを入手。ちょっと触ってみる。ちょっくらデータベース管理でもしてみようかと思ったのだけれども、元から入っているテンプレートは使えないやつばっかりだし、かといって自分でテンプレートをいちから使えるようになるまでには相当の時間が掛かり…

エースコンバット5

ちまちまやっていたので、ようやく1周。

外人

変わったことがあったので、書いておこうと思います。海浜幕張駅でバスを待っていたら、外国人に道案内を聞かれてしまいました。英語なんて、全くといっていいほど使いませんので、ろくな応対も出来なかったのですが、なんとか目的地が津田沼のユザワヤであ…

森博嗣

『φは壊れたね』読了。解決編がやけにあっさりし過ぎていて、え、もう終わりという風に拍子抜けしてしまった。結局、動機もよく分からなかったし。軽妙な会話と、西之園萌絵のエピソードを楽しめるという人にしかお勧め出来ません。なんかスカイクロラの続編…

『Alice』川崎康宏著

「ライトノベルは活字のうちに入らない」。件のOB会でのヒトコマ。その是非はさておいて、感想書こうと思ったら、すっかり忘れていて、ググってやっと「狂犬アリス」に辿り着いて全てを思い出しました。 某氏が絶賛風味だったんで、読んでおこうと思って購…

『マリアさまがみてる』特別でないただの一日

スール予想は、当たらないので止めておきます。まぁ読んだよ、という報告がてら。

SFなど

『万物理論』を見掛けたので買ってみた。OB会で色々耳にしたので、グレッグ・イーガンは苦手な作家だけど、食わず嫌いは良くないと思い直し購入(これは今日買った)。

数日前に充電器を手に入れました。と言うのも、ICレコーダを買ったことと無関係ではなくて、これが存外使える機種で、MP3再生可能であったので(それが購入を後押ししたのは否定できないが)、携帯音楽プレーヤーとしても使っているのです。ハードディ…

コミッククリエイション

2〜3日前だったでしょうか、何気なくアンテナを立ち上げたら、イベント前にしか滅多に更新されない、「あかやまや」さんのHPが更新されているではありませんか!驚いて見てみると、ネコミミ××がトップに鎮座ましますではありませんか。おまけに「not nek…