File Makerを入手。ちょっと触ってみる。ちょっくらデータベース管理でもしてみようかと思ったのだけれども、元から入っているテンプレートは使えないやつばっかりだし、かといって自分でテンプレートをいちから使えるようになるまでには相当の時間が掛かりそうなので、どうしようかというところ。何でも、自由にテンプレを設定できる柔軟性の高さが、ファイルメーカーの売りらしいのだけれども、目的にあったテンプレというのは、ちょっとネットを探せば誰かが作ってるんじゃないかと思って、ベクターとか窓の杜をあたってみたけど、今ひとつしっくりくるものがなかったので、考えどころではある。

ファイルメーカーで漠然とデーターベース化したいなぁと思っているのは、とりあえずは入居者名簿を一元化して管理したいにゃーというのと、同人誌蔵書目録。エクセルで1回作ろうとして挫折しているあたり、ずいぶんと未練がましくはある。

本屋で、参考書幾らぐらいするのかと思って覗いても、ファイルメーカー解説本なんて、置いてないか2〜3冊程度だし、3千円オーバーぐらいするので、ちょっと躊躇。