2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中間選挙~CPI逆ショック

CPIでインフレが僅かながらも減速した指標が出たことを好感し、いきなり株は大暴騰&ドル安円高が加速しました。146円付近からの138円近辺まで。いやもう何が何だか、、、。指標ひとつでこれだけ動くとは。もし、逆の結果になっていたら、どうなっ…

またまた不要不急のキーボードを入手

と言うわけで、またまた新しいキーボードをゲットしました。今回は、ふるさと納税で相模原市に、85,000円寄付して貰えるR3SC12くんです~。無線はべつにそこまでこだわりがないので、R3Sシリーズからチョイス。色はスーパーホワイトがなんだかな、と言う感じ…

中間選挙投票始まる

皆既月食が~とかニュースでワーワー言ってましたが、アメリカの中間選挙の投票が始まったことの方が、ビッグニュースです。大勢が判明するのは、日本時間水曜の昼ぐらいか。共和党が過半数を制するのか。民主党が一矢報いるのか。いずれにせよ、ギリギリの…

ゾエティスが決算発表を受けて大暴落

メシウマ案件です。もうこんなんばっかやな。ただいま、▲15%超の大暴落。救いはないんですか?あれですか、リオープンでペットブームも一巡し、インフレでペット養う余裕がないとか、昨今のドル高の影響をもろに受け、とかそんな感じですか?しかし、倒産…

FOMCは、4会合連続の0.75%利上げ

11月のFOMCは、異例の4会合連続の0.75%利上げを決めました。これは予想通りなので、サプライズはなし。これにより、政策金利は3.75%から4%の幅となりました。事前の予想だと、12月から利上げ幅を0.5%に縮小し、徐々にターミナルレ…

よつばの。読書会18th

10月30日(日曜日)開催の「よつばの。読書会」に一般参加して参りました。建設予定地