2004-01-01から1年間の記事一覧

何となく本屋を巡って、何気なく手に取った、ひぐらしのアンソロがかような事態になっており、0.1秒で保護決定なのです。残念ながら冬コミには、不参加のようですが、つくりさんのマンガが読めたので良しとします。それにしてもあかやまやさんも、新刊は…

『星界の戦旗Ⅳ』

まさかの4巻。本の厚みがない、そしてそれに比例するかのように内容もない。アーヴを描きたいのか、ラフィールとジントを書きたいのか、戦争を書きたいのか。定まらない焦点、そして、ダルい戦闘シーン。失礼ながら、まさに思い出を汚す1冊。貶すためには…

『ひぐらしのなく頃に』

ようやく「暇潰し編」を読了。どちらかと言えば、人間派ですかね。でも、「祟り編」のラストなんかを見せられると、わからんし。これで、ネタバレを恐れずに同人誌やらネットを巡回出来るように。

『とある魔術の禁書目録』4巻

話が散漫で、纏まっていないような…。

ハウルの動く城

恒例の木場でのお仕事。会社が移転してからというものの遠い遠い。オマケに越中島は寂しい駅だし。なんとか仕事を終え、レイトショーに駆け込む。生意気にも全席指定で、女子供比率高し。感想はまた後日。

『げんしけん』1〜5巻

これまで敬遠していたんだけど、5巻を先に買ってみたら、やっぱり面白くて、ついつい全部揃えてしまった。間違いなくオタクしか楽しめないマンガ。この手のやつは自分の経験と照らし合わせて、当て嵌めてしまいがちな訳で、自分が同人誌にはまっていた過程…

エースコンバット5

オープニングで印象的なボーカル曲『Blurry』を某所で見掛けたので、早速ダウンロード。あ、ゲームのはサビだけだったのね。通勤中にICレコーダ兼MP3プレーヤーにて、フルコーラスでがんがん聞いています。なんだか電車の中とかで、白いイヤホンつけて…

このところ読んだ本。『半分の月がのぼる空』3巻の作家つながりで『リバーズ・エンド』を2巻まで。メールで始まる恋というのは、いささか…と思ってしまいがちで、想起したのは最終兵器彼女。それから、3巻を買おうと思ったら置いてなかったので、前々から…

アンソロ

書店にてクラナドのアンソロを何気になく見たら、表紙に「あかやまゆきへ」とあったので、釣られて買ってみたら、CG一枚描いているだけという。他にはあまり見るべき作家さんもおらず、地雷も地雷だったわけです。まぁあんまり騙されたという感じではなく…

File Makerを入手。ちょっと触ってみる。ちょっくらデータベース管理でもしてみようかと思ったのだけれども、元から入っているテンプレートは使えないやつばっかりだし、かといって自分でテンプレートをいちから使えるようになるまでには相当の時間が掛かり…

エースコンバット5

ちまちまやっていたので、ようやく1周。

外人

変わったことがあったので、書いておこうと思います。海浜幕張駅でバスを待っていたら、外国人に道案内を聞かれてしまいました。英語なんて、全くといっていいほど使いませんので、ろくな応対も出来なかったのですが、なんとか目的地が津田沼のユザワヤであ…

森博嗣

『φは壊れたね』読了。解決編がやけにあっさりし過ぎていて、え、もう終わりという風に拍子抜けしてしまった。結局、動機もよく分からなかったし。軽妙な会話と、西之園萌絵のエピソードを楽しめるという人にしかお勧め出来ません。なんかスカイクロラの続編…

『Alice』川崎康宏著

「ライトノベルは活字のうちに入らない」。件のOB会でのヒトコマ。その是非はさておいて、感想書こうと思ったら、すっかり忘れていて、ググってやっと「狂犬アリス」に辿り着いて全てを思い出しました。 某氏が絶賛風味だったんで、読んでおこうと思って購…

『マリアさまがみてる』特別でないただの一日

スール予想は、当たらないので止めておきます。まぁ読んだよ、という報告がてら。

SFなど

『万物理論』を見掛けたので買ってみた。OB会で色々耳にしたので、グレッグ・イーガンは苦手な作家だけど、食わず嫌いは良くないと思い直し購入(これは今日買った)。

数日前に充電器を手に入れました。と言うのも、ICレコーダを買ったことと無関係ではなくて、これが存外使える機種で、MP3再生可能であったので(それが購入を後押ししたのは否定できないが)、携帯音楽プレーヤーとしても使っているのです。ハードディ…

コミッククリエイション

2〜3日前だったでしょうか、何気なくアンテナを立ち上げたら、イベント前にしか滅多に更新されない、「あかやまや」さんのHPが更新されているではありませんか!驚いて見てみると、ネコミミ××がトップに鎮座ましますではありませんか。おまけに「not nek…

一人暮らし

一人暮らしというのは、一生に一度は経験すべきであるとは思うけど、無理してまでするものでもないというか、親元にいるときは存外憧れるものだけど、いざしてみると大変さが分かるというか、そんなにいいもんでもないというのが私なりの感想。どうして皆な…

復活の地Ⅲ 小川一水

怒涛の3巻。新潟の中越地震と見事なくらいタイミングが被った中での読了です。時間もないし、あれなんでとりあえず良かった、とだけ。センスオブワンダーはないけれど、銀英伝みたいのが好きな人と相性が良いんじゃなかろうかと。列強がなんか善人過ぎる気…

物件で居住者の子供(幼稚園年長推定4歳おにゃのこ)が、親がうっかりかぎ掛けて外出しちゃったよ事件があって、しょうがないのでしばらく事務所で預かることになったんだけど、適当にあやすのも面倒なんで、甘いもんとジュースでも飲ませればいいかと、物…

今日も超早朝出勤で仕事。オマケに千客万来で、あちこちから電話が舞い込む舞い込む。久しぶりに運転をしたのだけど、すっかり忘れているというか、そうとうビクビクしながらの運転だったように思う。40Km/時以上出さなかったし、いちいち気をつけて運…

またまた仕事の愚痴

こちらが忙しくても客は知ったことではないというか、ひたすらに自分の物件大事というか、他は後回しにしてでも自分のところを先に回せとせっついてくる。これはもう宿命みたいなものではあるが、非情にも優先順位をこちらとしてはつけざるを得ないのである…

エースコンバット5

寝てもないのにそのまま仕事続行。殺す気ですか。まぁ所詮代わりなんて幾らでもいるしね、どうせ使い捨てですよ。それはそうと、ふと、きょうが件のゲームの発売日だったことを思い出して、新宿ヨドバシでゲット。並ぶ人の9割がエースコンバット5を注文し…

台風シフト 

9日に続いて台風シフト。物件に張り付きです。土嚢積んだりなんやら。日付が変わる頃にはヤマを超えて、後は楽勝ペースと思いきや、事後の復旧に思いの外時間が掛かって、支店に戻ったのが21日の午前4時くらいだっけ?もう笑うしかないですね。支店戻っ…

ひぐらしのなく頃に

ようやく体験版であるところの「鬼隠し編」を読了。これでようやく製品版の封を開けることが出来ます。

風邪引き

無理が祟ったのか咳と鼻炎と微熱が続く日々。ダメだ、明日は休もう。

続・海浜幕張周辺事情

カルフールの日本法人が撤退するというニュースを聞いたので、閉店する前に話の種に行かねば、ということで、行ってきました。会社から5分、ドアトゥドアだと10分くらいでしょうか。近すぎ。しかし、百聞は一見に如かずといいますが、全くその通りで、広…

ため息ばかりついてると幸せまでも逃げていく

昨日の無理が祟ったのか、どことなく体がだるいです。午前も物件をぶらぶら回ってたし。どうせ帰りが遅くなることが目に見えているので、支店に戻りがてら床屋へ。もう眠くて眠くて危うく落ちかけました。ブックオフにて、アンソロ落ち穂拾い。大槻弘子さん…

今日の一冊

余りにも有名な一冊。解説不要かと。他の同人作家等へ与えたインフルエンス、インパクトは相当なものがあったようです。エヴァ全盛時代のコミケというものを、私は知りません。しかしながら、エヴァ同人を語ろうとすれば、本作及び本シリーズを抜きにそれを…