2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インテルが減配を発表

ダウ銘柄でもあるインテルが遂に減配を発表しました。ここ最近の株価の下がり具合から青天の霹靂ではなく、完全に織り込んだものであったことから、驚きはそこまでではないものの、やはり「あのインテル」が、という思いはあります。インテルの退潮は、TSMC…

自由への切符を求めて

定期的に訪れる会社辞めたくなる病がまた強くなってきました。辞めるのは簡単ですが、先の見通しがつかないと、衝動的に行動しても、ね。と言うわけで、日々、アンビバレントに苛まれております。理性では準備が整うまで力を蓄えよ、と分かってはいますが、…

日銀次期総裁がリーク

いったい官邸の情報管理はどうなっているんでしょうかね。意図的なリークなのか、観測気球なのか、うっかりなのか。と言うわけで、延期されていた日銀次期総裁が内定というニュースが、2023/02/10金曜日の夕方に飛び込んできました。本命視されていた日銀プ…

雇用統計通過

雇用統計通過しました。アメリカの雇用強いですね。インフレ懸念再燃で、金利上昇→ドル高で、円は再びの130円台お帰りです。GAFAMの決算も出揃いましたが、アップルは許されたのに(終わってみれば+2.44%)、ひとりAmazonだけ処刑されました。▲8.43%。アメ…

人手不足

勤務先もいい感じに退職が続いていて、条件のよくない職場は選ばれない時代がひたひたと迫っているなぁと感じます。嫌ならやめろがまかり通る職場、下積み丁稚奉公は敬遠されていくのでしょう。年次の低い現場の人とやりとりすることが多いのですが、体感で…