2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちに翼はない

なんだかんだ言いつつも、結局発売日に秋葉で買っている今日この頃、ソフマップで買ったのですが、幸か不幸か布ものは終わっておりまして、余計な荷物を抱えずに済んだというものです。混んでいるかと思ったのですが、5分ほどレジ待ちしたくらいであっさりと…

ガラスの仮面の最新刊

相変わらず。

張間ミカ『楽園まで』(徳間書店)

トクマ・ノベルズEdge新人賞受賞作。 表紙と舞台立てに惹かれて読んでみたのですが、まだまだこれから・・・というところでしょうか。 雪が降り続ける中世的停滞をしている世界が舞台なのですが、設定を生かしきれていないなぁと思いました。もっと面白くなりそ…

ジャック・キャンベル『彷徨える艦隊〜旗艦ドーントレス』(早川)

ちょい前に読了。 帰りの電車の中で読み始めたら予想外に面白くて、帰宅してからも夜更かしして読んだぐらいにはアタリな作品でした。タイトルはこう古めかしいのですが、新兵同然なアライアンス艦隊を率いて四苦八苦するギアリーの姿が新鮮でした。読んでみ…

床屋へ

平日午後の床屋は空いていて良い。

"俺たちに翼はない"発売日はあした

「それは舞い散る桜のように」から幾星霜、いよいよ発売前日となりました。 かなり期待していたりするのですが、当日買いに行けばいいや的な安易な気持ちで予約をしていなかったわけでありますが、ここのところはずっと内勤引き篭もりにも関わらず、よりによ…

秋葉メロンにて同人誌を買っていたんだった

忘れるのでメモ。 TTT/ミハル『クリスマスはあなたと』 シックで落ち着いた表紙が良いですね。 オチも何もありませんが、雰囲気が伝わってくるショート漫画です。 これからは、ハルヒかわいいが終わった今、東方をメインに活動されるんでしょうか? 峠茶屋/…

業界ではよくあること

ご愁傷様。

景気の悪い話

上田夢人氏のサイトで以下のような告知が。 INFO重要 1月18日開催 こみっくトレジャー13 参加の方へ1月18日開催のこみっくトレジャー13で当スペースへお越しの方で、スケッチブックを 他人の同型(マルマン製、イメージ参照)のものと取り違えて持ち帰られた…

サンクリ43以降開催白紙!

続報が出ていたのでメモ。 何らかのけじめは必要なので、開催中止はやむを得ないところでしょうか。サークルさんがおさまらないでしょうし。 サンクリは好きなイベントだっただけに、中止は残念です。 定期的な男性向けオールジャンルなイベントは、サンクリ…

[同人「コミケットスペシャル」の開催地は、水戸!

関東圏とは、予想外。 来場者を多くしたいという意図なのかなぁ。 微妙に自宅から電車で2時間くらいで行けるから困る。 どうせなら、行くならお泊まり必須な方が踏ん切りはつく。 開催日前日は、ビジネスホテルの奪い合いか。 そして、クリエイションが祭り…

これは新しい

【ニコニコ動画】アルチュール・ド・リッチャン あるいは優雅なるツッコミ 第0話ジャンヌ・ダルク ・・・ 真 ジル・ド・レ ・・・ 雪歩 シャルル7世 ・・・ 春香 ヘンリー6世 ・・・ ???配役の勝利かと。 テンポの良くサクサク進みます。

やっぱりついてない?

TYPE-MOONのイラスト画集「CONCEPT」を拾いに行こうかと思ったけど、寒いしそこそこ遅くなったのでまた次の機会にすることに。 ・・・と思って、某ニュースサイト見たら連休中であらかた完売したとかしないとか。どうしちゃったの? 01/09発売で2〜3日で完売と…

ついてない

遅い昼メシを、すき屋で摂っていたら、隣の人の食器を片付けを下げようとした店員のあんちゃんが盛大にぶちまけ。ちょっとスーツに掛かるという事態発生。勘弁して欲しい。大したことないと言えば大したことないのだけど、何か割り切れないものを感じる。

免許更新行てきたー

重い腰を上げて免許の更新に行って来ました。日曜、新年年明けということで激混みかと思いきやそこまでではなく。優良講習なので、お約束の視力検査、写真撮影などを淡々とこなし、30分有り難い話を聞いて無事、即日交付。何気にIC免許証に切り替え。まぁ、…

秋葉にて

腰の曲がった空間さんのらきすた本は、凄い良いです。超オススメです。 サンクリでも買えるなぁと思ったけど、忘れそうなので、虎税を払うことにしました。 それと、とらドラ!の短編集も査収。 春田で、ここまで書けることに感心した。ちょっと読み直したら…

秋葉にて

仕事始めの後、秋葉にてうろうろす。(出掛けたのは1/5) C75新刊で買えるものはなかった。虎とか混みすぎで当分近寄るのを躊躇うほど。その代わりよく既刊が見つかった一日でした。購入物はまたのちほど。 K→D→王国→だらけ→虎(メロンには行かず)。 サ…

WHITE ALBUM 01話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」

ちょっと見ましたけど、なんじゃこりゃあ。 コテコテでつくると思ったら、脚本:佐藤博暉の時点で、もう推して知るべし。80年代のノスタルジー満載。平野綾・水樹奈々をダブルヒロインに起用する(声優オタ的には)注目作であるにも関わらず、悪い意味ではな…

コミケ75 3日目戦果02

頑張って書くよー。 GENOCIDEKISS/上田夢人『SNOW STEP』 まぁ言わずもがなの公式コミックスの人なんですが、これは凄い良かったです。 たぶん、自分が買った/読んだ中ではC75最高のアイマス雪歩本と断言します。 表紙の雪歩からして、もう、こう予感がする…

【同人誌整理の指針】

こういう風に分類して整理したいよなぁという個人的な願望ともいう。 整理しながら、つらつら思ったことなど。 サークル分け まぁ基本。継続して買っているサークルさんがこれに該当。 例を出すとキリがないので割愛。20〜30サークルくらいかなぁ? コピー誌…

明日から仕事・・・

はや、正月休みも終わりということで、明日からまたお仕事が始まりますね。 今日はクルマで15分くらいの近くのショッピングモールで、回転寿司食ったり、ホームセンターで(同人誌)整理用の資材*1を買ったり、椅子用のクッションを見繕ったりと、懐中電灯が…

コミケ75 3日目戦果01

ぼやぼやしていると休みが終わってしまうので、そろそろいきますか。 順不同で、積み重なっている順というかなんというか。 少女騎士団/大槍葦人。 アイマスラフスケッチ集。サイズが大きめでA4となっております。 列捌きが遅い遅いと言われていたのですが、…

あけましておめでとうございます。

今年の正月はえらいのんびり過ごさせて貰っています。 これというのも、30日が3日目で秋葉に4日目行った人は別にして、大晦日をゆっくり休めたからでしょう。 今日は、秋葉にコミケ4日目行ってきたのですが残念ながら目当てのものはなく、虎のレジ待ちするの…