景気の悪い話

上田夢人氏のサイトで以下のような告知が。

INFO

重要 1月18日開催 こみっくトレジャー13 参加の方へ

1月18日開催のこみっくトレジャー13で当スペースへお越しの方で、スケッチブックを
他人の同型(マルマン製、イメージ参照)のものと取り違えて持ち帰られた方が居ます。

お心当たりの方はメールyumehito_@mac.comまでご一報ください。
こちらで回収、元の持ち主様への返送処理をさせていただきます。

元の持ち主様へスケッチブックが戻らず、意図的な盗難であると認められた場合
今後全ての同人イベントでのスケッチブックの受付を無期限に停止する可能性があります。
告知期間は1ヶ月(〜2月19日)とさせていただきますので、お心当たりの方はご確認ください。

スケブ受け付けてくれていたんだ、という驚きが一つ。どういう経緯かは存じませんが「意図的な盗難」などという、どぎつい表現に、ややうろたえてしまいました。昨今の状況を見るにつけ、やむを得ない感もありますが、なんともしょっぱいハナシではあります。ある程度の知名度を有する方は、ファンと常識を有しない者の区別が付かない以上、自衛のためにはよりレベルを下に合わせなければなりません。善意の「ファン」にとっては遣り切れないでしょうが、それもまた一面の真実ではあります。


人の好意や暗黙の了解で成り立っている世界と言えども、世間一般のルールや共通の価値を持つ尺度(=金銭)の前には、相対化され、その前にひれ伏すしかない。


願わくば、ただの取り違いで笑い話で済めばよいのですが・・・。