2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指し値オペ再び

2022/03/28月曜日、日銀は長期金利の抑え込みを目的とした指し値オペを通告し、態度を鮮明にしました。これを受けて為替は急騰。一時、1ドル125円をつけました。今は利確や様子見で、123円近辺で推移していますが、まだまだ序の口であるよう…

今年も、はや3か月経過

今年の抱負を読み返してみましたが、仕事のモチベーションが絶賛低空飛行中です。毎日毎日、今日が人生最後の日だったら、という例の質問に正面から答えることが出来ておりません。どうしたもんですかね。 円安は止まらず、121円。アメリカが順次利上げし…

待てば海路の日和あり

今週も激動の1週間でした。FOMCが開催され、事前の予測通り、アメリカはゼロ金利を解除し利上げ(0.25%)に踏み切りました。FRBは、ウクライナ情勢、コロナで不透明ながらも、出口戦略に向け、遅まきながらインフレとの闘いの開始を宣言したことに…

凪はいつか終わり、潮目は唐突に変わる

某アニメから。ウクライナ危機は、大方の予想に反し、熱い戦争になってしまいましたね。振り返れば、アメリカのインテリジェンスが繰り返し警告していたのは、何か確証めいたものを掴んでいたんですかね。原油高は留まるところを知らず、小麦を始めとするコ…