凪はいつか終わり、潮目は唐突に変わる

某アニメから。ウクライナ危機は、大方の予想に反し、熱い戦争になってしまいましたね。振り返れば、アメリカのインテリジェンスが繰り返し警告していたのは、何か確証めいたものを掴んでいたんですかね。原油高は留まるところを知らず、小麦を始めとするコモディティも上昇の一途となっています。少し前までは、アメリカのインフレ懸念からの金利上昇が最大の懸念事項でしたが、それはいささかも変わっていないのですが、世界は一変してしまいました。戦争の行方がどうなるかは分かりませんが、いつかは終わり、新しい秩序が形成されていくと思います。激動の世界を息を殺してじっと見つめ、振り落とされないように務めたいと思います。コロナは終息せず、戦争が勃発し、物価は上がり続ける。まるで光明が見いだせず、八方塞がりの様相を呈していて、気が滅入ることばかりですが、東京は、この2~3日ですっかり温かくなりました。耳を澄まし、春の訪れをひたすらに待つ。