2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタ他

雨の中、秋葉へ。目当ては、ようやく発売したオルタなんですが、未開封中古は全く見かけず、それどころか、新品すら予約者のみみたいな店が多く、ソフマップなんかでは新品は完売したようでした。運良く?メッセにて発見したので、オルタを確保。あとは、な…

送別会

同期が退職するというので、送別会に出席致しました。あんまり話さなかった人なのですが、短館上映の映画を見に行ってたり、映画秘法とかぴあをチェックしていたりとか、愉快な人であったようです。しかしながら、『ダヴィンチ・コード』を愛読していたりと…

海堂尊『チーム・バチスタの栄光』(第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作)

名物にうまいものなし、とは言いますが、本作は一読の価値ありです。今更自分ごときが言うことでもありませんが、食わず嫌い、ジャンル違いで読んでいないのであれば、騙されてたと思って手に取られることをお薦めします。 展開が非常にスリリング。主人公た…

杉井 光 『火目の巫女』(電撃文庫)

正しく文法通りに構築されているので、そつがない作品です。代わりにサプライズもなく、とんがった部分が感じられない、悪く言えば、小さく纏まり過ぎているという印象を受ける作品です。水準はクリアしているだけに、もう一捻り欲しいところです。

絶賛炎上中

PSEマーク、電気用品安全法ですけれども、ぼちぼち話題になっているみたいで・・・。経済産業省のお役人さん(谷みどり氏)のブログが絶賛炎上中です。(ちなみにもう閉鎖されていますが、悲しいけどこれ、グーグルキャッシュなのよね、っていう感じでしょうか…

Fate見逃したー・・・。

またか、またなのか!

コスチュームカフェ16号店 宴の始末

13時からの珍譜堂の色紙じゃんけんにあえなく負け、「Black and White」さんに立ち寄りスケブを回収して、お礼代わりにお茶を差し入れした後、月読宴3を覗いてみたんですが、フリーになっていなかったので入ることなく浜松町を後にする。 事後、遅めの昼食…

コスチュームカフェ16号店購入物寸評

以下購入したサークルさんと簡単な感想とか。 珍譜堂(まるい)『Go!Go!神楽坂くん!!2』(Piaキャロ本) Logical Product『メイド喫茶ミシュラン』(第2版) 全部で56店舗が網羅されています。まぁ全部一人で回ったわけでなくて、分担して書いているそうです…

コスチュームカフェ16号店 宴の支度

9時待ち合わせの筈がJR浜松町駅に着いたのは、10時。お約束の寝坊です…。雪ちゃんと合流し最後尾へ並ぶ。階ごとに列を作っていたんで、4階列の方へ。上手い具合にカタログを売りに来てくれたんで渡りに船とばかりにゲット。つらつらとカタログチェックなど…

いろんな意味で疲れた

休日出勤で、偉い人に向けてプレゼンする筈だったんですが、諸事情により自分は参加せず。代わりに役員に託して自分も謎作業に従事。15時頃に動員令が解除されたので、思ったより早く帰れたのですが、普通に仕事していた方が多分色んな意味で疲れなかった。…

奮闘中

今週は、息つく暇もないほど、業務に追いまくられていて、疲労も金曜日に至りピークであります。ま、これというのも、無計画な・・・に起因するのですが自主規制。決戦は、18日ということであともう少しです。問題は、19日のコスカまで体力・気力が持つかという…

秋葉にて

BS22帰りに秋葉へ。適当に昼食を済まし、特に用もないのについふらふらと虎の穴へ。いや、それ以前に目的もないのに途中下車する癖を改めないといかんというか、中毒化しているような気がする。 よせばいいのに、虎の100円本が5冊で2冊オマケ(パワーアップ…

BrightSeason22

昨日(BNL16etc)行くつもりで、今日は行くつもりではなかったのに、はて?それというのも「LADY◆NAVIGATION」さんが委託参加しているから。結論から言うと、洗いざらい買えました。コピー誌、ペーパー、そして、ラミカ(8種)(直リンクできないようです・・・…

通夜

社命で通夜に参列する。まぁ、お世話になっている人なので、そんなのが無くても行ったのだけれども。通夜振る舞いはそこそこで退散。あまり長居するものでもないし。行きは斎場まで歩いたのだけれども、帰りは送迎のワゴンで送って貰ったのでありがたかった。

『半分の月がのぼる空』6巻

淡々と後日談。やはり本当の戦いはこれからだー、で終わってました。まぁ時限爆弾ですからね。夏目と亜希子さんがどうなるかと思いましたが、タイムアウトでフェードアウトでした。残念。内容的には鉄板なので問題なし。

熊谷 雅人『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』(MF文庫J)

MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞とのことです。冒頭の一人称で綴られる空口真帆(通称、黒魔法)の毒舌がテンポ良く小気味良い。妹との掛け合いも笑える。ま、最後で、恋の行方は戦いはこれからだー、で終わってしまうのですが、続刊予定はあるのでしょう…

『いたいけな彼女』

ふと思い立って、秋葉の紙風船で探してみたら、『いたいけな彼女』を発見。状態はそれなりなんだけおソフマップよりも安かったので、まあそういうのは気にしないので購入。出来れば新品で買いたかったのだけれども、もう見当たらないので中古で妥協しました…

禍福はあざなえる縄のごとし

職場の人の親族に不幸があって、なんだか落ち着きません。

秋葉にて

再びアソビットとか中古屋を探索するけど目当てのものはなし。代わりといってはなんだけど、虎でサンクリ新刊とかを冷やかすもぱっとしたのはなかったです。新刊委託同人誌を表紙買い2サークル。自分の勘を信じてーという感じ。100円本を適当に漁ったらそこ…

『Fate/stay night』魔術師二人 前編

見てからほぼ一週間後に書いているので、もう記憶がかなりおぼろげですがまぁとりあえず覚えていることとか。遠坂のガント打ち、セイバーvsタイガー。大河が2段構え戦法とかちょい違うところがあって面白かったです。

蕎麦粉入りチヂミ事件

終わった後、一杯やったのですが、これが大失敗。酒のつまみにチヂミが出てきたのですが、食べた瞬間ヘンだというのは分かったのですが、なんとソバ粉入り。自分は蕎麦アレルギーなので、それはもう大変なことになりました。食べて、しばらく(60〜90分くら…

結婚式にお呼ばれ

大学の同期の結婚式に都内某ホテルへ行って参りました。まぁ誰もが知るレベルのホテル*1だったので、正直金掛かっているんだろうなぁという感じです。とは言ってもプランやら人数とかオプションでピンキリなんでしょうけど。 まぁそういう下世話な話はさてお…

高畑正幸『究極の文房具カタログ【マストアイテム編】』(ロコモーションパブリッシング)

某所で紹介されていたのを見て興味を引かれたので購入。どこらへんのコーナーに置いてあるのか分からなかったので、予め控えてあったISBNコードを伝え店員に聞いてみるとあっさり見つかりました。 ぱらぱらとと流し読みした限りでは、物を通してそこに込めら…

宙出版『Fate/hollow ataraxa』(ツインハートコミックス:アンソロジー)

経験値さんが描いているので、自動的に購入。他の作家さんは眼中なしだったけど、うすいけんさんがひっこり描かれていた。短けーと思ったけど、巻末リレー漫画にも描かれていたのが救いと言えば救い。*1 *1:秋葉虎にて購入

節分ですね

節分を迎えて俄に活気付いた某スレ 最近のお気に入りなスレ Qコちゃん連載再開を妄想するスレ なぜか憎めない山下監督なスレ ドラゴンクエストなスレ 鬱には鬱で対抗するスレ 激しくワラタのに次スレを見失ったスレ どの板にも必ずある?ジョジョスレ

たまには仕事のハナシ

ようやく業務が一段落したっぽいです。まぁ2月〜3月にもう一山、二山あるのが分かっている上に砂上の楼閣の上でやっていて、来期の見通しが立たないので、気分は晴れません。 ありがちなハナシながら、色んなラインが走っているのですが、一端ゴーサイン待ち…

入れ替え

職場のコピー機がリース替えということで旧型機のうちの1台が更新された。リコーで、フルカラーで、スキャニングも出来て、FAXも出来て、パソコンから直接プリントアウトも出来るのだけれども、総務&情報システムに言いたいことはただ1つ。どうして、機種を…