海堂尊『チーム・バチスタの栄光』(第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作)

名物にうまいものなし、とは言いますが、本作は一読の価値ありです。今更自分ごときが言うことでもありませんが、食わず嫌い、ジャンル違いで読んでいないのであれば、騙されてたと思って手に取られることをお薦めします。
展開が非常にスリリング。主人公たる田口先生の内偵パートだけでも十分面白いのに、後半のロジカル・モンスターが出てきて攻性の、オフェンシヴ・ヒアリングが展開されるのに及んで、まさにbravo!ですよ。人間観察術の本としても楽しめます。「白鳥圭輔の事件簿」とかそんな感じで、シリーズ化しませんかね?そうすれば、噂の氷姫こと姫宮嬢の活躍なんかも拝し奉ることが出来るのですが!