2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれよあれよと

CPIショックで、あっという間にダウ30,000ドル割れです。40,000ドルへの道は容易ではないですね。CPIショック→FOMC→0.75利上げでいったん上げ→と見せかけて心をへし折る下げのコンボは凶悪ですわ。何が正解なのかよく分からなくな…

水泳の帰りに

パチ屋の前で、出てきたニイちゃんが流れるような手つきで、落ちていたタバコを拾うや火を点け、悠々と吸って歩いていくところに出くわしました。何か小説の一節のような光景でした。

wifiルータをリプレース

LANケーブル経由だと問題なく接続置出来るのですが、WIFI接続が機器によって繋がったり繋がらなかったりと調子が悪くなってきてストレスを感じていたので、しばらく前に買っておいたものと入れ替えました。いきなり壊れたり繋がらなくなったりしたら、ヤバい…

インフレ期待

そういえば、アップルが新製品を値上げするとか。円安だから仕方ないね、という話ですが、先行きどうなるか分からないし、クーラーなんかは半導体不足で入荷が不安定っぽいし、大物家電を買うなら早い方がいいという雰囲気です。さしあたり、大物の耐久消費…

新しい資本主義雑感

あーだこーだ言っても仕方がないので、大きな流れに乗って、いかに実利を取るかという話にのみ反応したいです。とりあえずは、NISAの枠拡大&恒久化と損益通算を認めて欲しいところです。持続化給付金とか雇調金の特例延長とか、参議院選挙が終わるまではバ…

AMZNが20分割

先日、かねてよりアナウンスされていましたAMZNが20分割されました。で、恒例のマネーフォワードのバグのせいで、金融資産表示が大台を突破してしました。もちろん、まぼろしに過ぎないのですが、思わずスクショ取ってしまいましたよ。マネーフォワードの…

ドル円が133円

いっとき、127円くらいをうろうろしていましたが、再び20年ぶりの円安を更新しています。大勢は、やはり円安基調。短期的には日銀総裁が交代して、日本の金融政策が変わらないうちは、アメリカの長期金利と連動して、止まらないでしょう。長期的にみて…