2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜庭一樹『荒野の恋 第二部 bump of love』(ファミ通文庫)

粗筋やら、繊細なタッチの表紙絵他はリンク先で堪能していただくとして。自分くらいの年齢になると、「女子」とか「男子」とかいう術語を用いるのはある種の気恥ずかしさを感じるのですが、確かに女子にとって男子は不可解であり、男子にとって女子は不可解…

アーサー・C・クラーク『楽園の泉』

解説にもあるように、この物語は一人の男が軌道エレベータの建設を構想し、それを実行に移す話です。まぁ実現には材料工学の進歩はもちろんのこと、それを可能にするもろもろひっくるめた政治的状況やらを必要とするわけですが、まさにバベルの塔です。私は…

岩明均『へウレーカ』(白泉社)

秋葉虎で購入。何やってるんだか(笑)。というのも、雪ちゃんに『QコちゃんTHE地球侵略少女』①、②巻を(半ば無理矢理に)布教したので、普段買わないような本を自分も何か買おうと適当に選んだのです。ま、結果的に当たりだったわけですが…。なんつーか、Q…

桜庭一樹『荒野の恋 第二部 bump of love』(ファミ通文庫)

池袋虎で見かけたので購入。レジ長過ぎるよ…。

サンシャインクリエイション30

サンクリ30に一般参加してきました。池袋8時20分頃着。待ち合わせの時間までまだ間があるので、松屋で朝食を食したのですが、激混みでさながら戦場のようでした。店員さん誠に乙でありました。9時頃に雪ちゃんと合流。ざっと相談して、bolze.のA23ホールは後…

合格してました

密かに受けていた某資格ですがめでたく受かっておりました。しかし、合格率70%じゃなんのありがたみもないよーというわけで、全然意味がありません。一つ上のやつは、20%くらいだったそうなのでまだマシですが。どうしようかな?

礼服を買う

2月、3月と結婚式が続くので礼服を仕立てる。何と驚きの70K!あぁ、このカネで何が買えたか…。

資格試験申し込み

今日が申し込み最終日だったので、会社を定時で引けさせてもらって、最寄の商工会議所までてくてくと申し込みに行って参りました。

アーサー・C・クラーク『楽園の泉』(ハヤカワ文庫SF)

ヒューゴー賞、ネビュラ賞受賞作とのこと。クラークの先見性には驚くばかり。読み始めたばかりですが、クラークがモーガンにはや被って見えてきました。

秋葉にてゲームを探す

ゲームを探してうろうろ。 『こなたよりかなたまで』(F&C) 発売当初はそんなにもマークしてなかったんだけど、好意的なレビューを見掛けたんで、探してみるも、高い(中古で5〜6K)ので、ちょっと保留。 『いたいけな彼女』(ZERO) ゼロのゲームというだけ…

『夏夢夜話 サウンドコレクション』

サントラを購入するなんてえらく久しぶり。昔は結構アニメとか見てたんで気に入った曲があると結構買っていたけど、最近はさっぱり・・・。というわけで、ソフマップで見掛けたので、ざっくり購入。中古で2Kだったんですが、新品探すのも面倒臭いので(と言うか…

Fate/Stay night第3話「開幕」

3話目にして、ようやくオープニング見ることが出来ました。やれやれ。例の曲を川井憲次がアレンジしていました。よく動いていたのですが、アレンジはちょっと微妙かな。セイバー&ランサーは例の風王結界描写が中々大変ながら、よく頑張っていたと思います。…

マジカノ第3話

千葉テレビにて放映中です。まぁどうしようもない作品の類なのですが、一応、クラリスネタ(今はこれが精一杯etc)ワロス、ワロスと。何気に偶々見て以来、一話からしっかり視聴していたりします。

『カウボーイビバップ 天国への扉』

視聴自体は2回目。結構忘れていたので楽しくみれました。が、もう擦れているので?エド&アインコンビ和むなぁ〜とかそういうことばかり見ていましたとさ。

雪で出歩けず

この土日を利用して、色々と用を足そうと思っていたのだけど、土曜は土曜で大雪だし、今日は今日でやっとやんだかと思いきや、道は雪だらけなので戦意喪失したので、引き篭もっていました。

『陽のあたる場所』、『既知街ガイドブック』

古い本です。前者はなんと97年の本です。ねこバナナ、冬コミには出ていなかったので、ちょっと心配です。

あやしやな上村左織

貧血エレベーター(ウエダハジメ)『山百合会』(マリみて&新撰組クロスオーバー本) これは超大当たり。御大の作品にしては、えらく纏まっていて読み応えありです。Dカルトにて1.5Kしたのですが、納得の価格です。思うにウエダハジメは、あまりに卓越し過…

『フルーツバスケット』19巻

いつものながら、さらさらと読了。大団円に向かって一直線でしょうか。と言うか、いつの間にフラグ立ったのかさっぱり分かりません。

『ユメ視る猫とカノジョの行方』

で、感想ですが、これからというところで、え、もう終わり?という感じです。単なる「落ちもの」(あぁ女神さまっ以下略に連なる系譜)と思われた本作ですが、以外にも読ませる出来でした。個人的には、姫がいかにして、電波&黒くなったか、が気になるとこ…

『ネギま』13巻

一応一区切り。

周防ツカサ『ユメ視る猫とカノジョの行方』(電撃文庫)

筋立てを聞いて、こりゃもうどうしようもないな、と思ったのだけれども(飼い猫@雌があらびっくり気が付いたら女子高生で同棲することに以下略)、各所で評判が良いみたいなので購入した次第。

Fate/stay night

加賀屋見終わったら、やれやれという感じですっかり忘れていて、後半のみ。オープニングまた見逃した・・・。タイガーの声にやや違和感。美綴超OK。で、セイバーの「問おう、貴方が私のマスターか?」を見て終了。誰かな?と思ったら、こっちは川澄綾子でした…

コミケ69レポート

改めて、コミケ69レポを加筆したのですが、かなり疲れました。これ以外にも何冊か買っているのですが、改めてみると結構買っているのですね。

和倉温泉と言えば、鶴来屋旅館(違)

というのは、ダメ人間の戯言で、加賀屋です。痕のモデルとなった高級和風旅館なわけで、いつかは行ってみたいにゃーなどと思うも、1泊2〜3万はざらという価格帯に躊躇しております。ま、交通費込みで二泊三日でじゅうまんえんおーばーコースかなぁという…

免許の更新

運転免許の更新に行ってきました。1月は混むと聞いていたので、お休みを貰って最寄の免許センターへ。面倒臭いが仕方ない。切れたらもっと面倒臭いことになるし。

七月隆文『イリスの虹』(電撃文庫)

昨日購入してあったもの。典型的なボーイミーツガールものです。まぁ悪くはないです。伏兵だったのが、ハーピーが一瞬萌えキャラ化し帚(ほらき)と張り合うところでしょうか。

コミケ69 2日目購入本やっつけレビュー

CUT A DASH!!(みつみ美里、甘露樹)『BLACK×BLACK』(メイド本)、『カレンダー2006』(カレンダー) 11時20分頃に自分で並んで購入。なんか列が短かったような感じがしました(あくまでピーク時に比べて、という感じですが)。メイド本は、ヴィヴィさ…

コミケ69 1日目購入本簡単レビュー

貧血エレベーター(ウエダハジメ)『NICOMONO』(ICO/ワンダと巨像/SWⅢ/マリみてよろず本) fr-君に託されて特攻です。西の開場前列の作り方がよく分からず、とりあえず外に出ないとしょうがないなぁーと思ってシャッター列に並ぼうとするも…

山形石雄『戦う司書と恋する爆弾』集英社スーパーダッシュ文庫

昨日のうちに購入してあったもの。第4回スーパーダッシュ小説新人賞・大賞受賞作とのこと&そこそこ好意的な書評に乗って出掛けにちょい読んでみるものの、どうも読みにくく難儀しております。外したかな?

しんしんと雪が降っていました。家を出るときは真っ暗だったのに、東京に着いてみると、そんな気配はなく、田舎だなぁと実感します。