2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFAMの決算からみるアメリカのインフレーションと景気後退

というわけで、怒涛のメガテックの決算Weekが終了しました。無敵のマイクロソフトやグーグルが滅茶苦茶にたたき売られ、Amazonは一時▲12%、アップルが辛うじて、踏みとどまった決算を出したら、逃げ場として買われて、一夜で+7.56%という結果に終わりまし…

世界の半分

中国の共産党大会が閉会し、習近平3期目が正式に発足しました。一中全会でお披露目された人事によって、共青団出身者は完全排除され、集団指導体制は完全に崩壊しました。まぁ前日の胡錦濤の閉会間際の途中退席とか露骨過ぎて、げに恐ろしきは権力闘争です…

為替介入リターンズ!

日本時間の週末の金曜日の夜、152円を目前にして2回目の為替介入が発動されました。節目の150円でやらずに、油断させといてこの仕打ち。海外市場がオープンの時間帯もやるよという意思表示なのでしょうか。詳報はこれからでしょうが、一夜明けて概観するに…

地獄めぐりツアーにご招待!

というわけで、ジャクソンホール会議から始まった地獄めぐりツアーに絶賛巻き込まれ中です。6月の年初来安値を更新し、どこまでいくんでしょうか。なお、ドル円も介入前の水準をあっさり奪還し、はや146円台でうろうろ。本日発表の米国CPIの結果如何では、14…