BrightSeason22

LADY◆NAVIGATION、ONEラミカ8種


昨日(BNL16etc)行くつもりで、今日は行くつもりではなかったのに、はて?それというのも「LADY◆NAVIGATION」さんが委託参加しているから。結論から言うと、洗いざらい買えました。コピー誌、ペーパー、そして、ラミカ(8種)(直リンクできないようです・・・)。紆余曲折あったのですが、眠いので、また今度。

前日にふらふらとネットを巡回していたら、消え化けさんのサイトで、BS22に委託参加表明されていたんで、参加を決意。BNL16棄権していたんで体力ゲージも十分残っていたのが幸か不幸か。ふたけっととかアイマスとかマリみては引っ掛かるサークルさんがほとんど皆無だったので、入場フリーになってから、くらいの心境です。

会場着は、10:00くらい。風が強かったのでこれくらいでちょうど良かった。カタログが、800円もしましたが、毎度お馴染みエコバック付き。正直、自分的にはアレなんですが、これは主催者の趣味というかポリシーみたいなものなので?黙って甘受する他ありますまい?まぁ、イベントに個性を見出す、差別化という観点から見れば、こういうのも一つの方法かな、と思うので特にどうと言うことはありません。助かったのは、4Fイベント(SDF系列のラグフェス、雛見沢綿流し祭、BS22)が一つの共通カタログで入れたことでしょうか。サークル数的には、ラグナ>BS>雛見沢だったんですが、一つ一つのイベント的にはそんなサークル来ていないわけだし、冷静に考えれば、別主催ならともかく、わざわざカタログを分ける動機なんてないわけなんですが。

それはさておき、10:25くらいに列移動。あ、ちなみに3イベント混成列(4F列とも言う)です。余談ですが、12日の最大列は、ふたけっと?浜松町駅方面に最後尾を流してて、下手をすると四季劇場に向かう一般客に後ろ指を指される、素人にはお勧め出来ない諸刃の剣状態でした。
階段の中で、開場を待つ・・・と思ったら、告知があって全員中に入れるというアナウンス。お約束のローリングスタートかよ、と思っても中々動かん。会場内へ入れたのは10:35くらいだったと思います。オクラホマミキサーが鳴ることもなく、全員を入れ終わった頃を見計らって頒布開始のアナウンス。特に拍手とかは起こらなかったように思います。まぁ皆殺気立っているとはいえ、ここらへんは、ちょっとさびしいですね。

初動は、GP−KIDS(に委託しているハズのLADY◆NAVIGATION)なんですが、陰も形も見当たりません。しばらくダマの中で様子を窺っていたら、ちょい遅れて木野田さんと売り子さん登場。しばし、準備のため頒布見合わせというか、そういう時間が流れました(曰く、ラミカ少なそうとかそういう殺気地味た嫌な空気)。

ここからは事実関係のみ。まず最初に混乱防止のため、コピー誌&ペーパーの頒布(200円)。(出来るだけ多くの人に行き渡るようにとの)作家さんの意向で1限頒布。ちなみに売り子は、苦笑しながら、しんのさんが務められていました。最長時で15〜20人くらいの列が出来ましたが、ループ可で何周かした人もいたようです。
で、コピー誌が捌けた頃、真打ち「ラミカ(8種/ONEキャラ)」なんですが、まずはこれを壁にディスプレイ。8種のフルセットは先着3名のみ。で、後は一人一種ずつという形態での頒布となりました。(これは、会計:木野田さん、サポート(ラミカ出し):売り子さん、という役割分担で)

ま、結果的には良かったと思います。一種500円という価格設定だったですから、このセットを10も20も作って来い、というのは買い専の傲慢と言われても仕方のないことでしょうし、サークルさんは何より売れ残るというリスクを取っているのですから。頒布方法的にも、フルセット完売後は一人一種というのは会計的にも間違いが起こりにくいし、明朗・明快ですし。複数買いを認めるかどうかというのは思案のしどころで、実際、1回で8種買わせてくれ、という声も無くはなかったわけではありますが、結果的に大きな混乱なく頒布終了したのはサークル・参加者・スタッフ(主催サイド)ともに幸いでありました。
スタッフさんの関与ですが、これは唯一、コピー誌の頒布が終了し、ラミカ配布待ちであった時間帯に、ちょっとダマになりかかっていた頃に、軽くジャブというか偵察(探り)を入れてきたぐらいという風に記憶しています。スタッフさんによる混雑整理は、結果的に特に発生せず、サークルと参加者の阿吽の呼吸で乗り切った感があります。自分の感想を言えば、ま、これは多くて20人そこそこの中でのパイの奪い合いであったからこそ、とも言えるわけで、50人〜なんて規模であったならば、ちょっとどうなっていたかは分かりません。割りを喰った?のは、GP−KIDSさん及びしんのさん目当てで来られた方たちですが(GP-KIDSに新刊がなかったのが幸いといえば幸いでした)、しんのさんは承知の上、という感じでしたが、もし後者の人で不快に思われた人が居なければ良いと思った次第です。

私自身の戦果は、と言いますと、初動に失敗して案の定と言うべきかフルセットは買えませんでした。ちょっと疑問に思ったのは、8種*500円なので単純に言って、4,000円であるべきところ、頒価5,000円だったような気がしたので?そうだとすると、真偽不明ながら何かオマケでもあったのかなぁと。完売した後に聞いておけば良かったですね。じゃ、なんで洗いざらい揃えられたかと言いますと、はい、御分かりですね?

しょうがないので、周りましたよ(笑)、えぇ、8周。

欠けが発生したら嫌だなぁとビクビクものでしたが、人気どころと思われる?七瀬/瑞佳/茜/先輩あたりから攻めていって、最後に詩子をゲットしてなんとかコンプしました。ちなみに(頒布的に)最後に残っていたのも、哀れ詩子でした。
ま、500円という敷居の高さが幸いしたかな、と。8周した信者(w は、見たところ数名ほどいらっしゃったようで、自分は一つ前に並んでいた人とグルグル周っていたのでちょいと話をしたのですが、今は2006年で、ONEをやったこともなければキャラの名前を言えない様なヤシは問題ですよね?などというジジイな会話をしていました。自分も雪ちゃんの事を度忘れして、あのピンク色の髪の毛の人などと言った訳ですから、まだまだなのですが、消え化け風デフォルメが幾らキツイとは言え、(キャラ名が分からず)あの髪の黄色の人とかいう発言は、個人的には、ちょ、おま、ですよ。そんなこんなで、無事コンプ出来たわけですが(馬鹿ですね)、KanonとかCLNNADキャラだたら、やばかったかも(いや、これBSだし)。ちょこちょこ、1つ、2つお気に入りのキャラなんkなだけ買っていた人はちらほら見ましたけど、完売順は、瑞佳>七瀬>茜・・・だったかな?(うろ覚え)。教えてえらい人、という感じです。

他のイベントも覗きたいところですが、入場フリーになっておらず、昼前にあえなく撤退。一度くらいはBS名物?の色紙オークションでも見たいところですが、今回は一人だったので、そこまでテンション高くないというか、時間を潰せなかったんで。